コスエクに行ってきました

正式名称コス-エクスプレス。
場所は綿商会館


第一声どこ?
調べたら人形町にある繊維関係の展示場として開設され今はいろいろなイベントに貸し出しをしているホールだとか


本当は冬コミで知り合ったレイヤーさんが出店すると聞いたのだか、いろいろあって欠席
でも、レミニスさんは行く(何

11時開場なので10時前に出発
八丁堀で乗り換えて人形駅に到着


ただ、降りるの初めてなので勝手がわからない
駅の地図と千代田区の地図と印刷したヤフーの地図でにらめっこして迷わず到着


この手のイベントではお約束の身分証チェックと参加費払って入場カードとカタログもらってスタート
綿商会館自体そんな広い建物ではないのであっという間に1周できるんだけど今回の予算が20k。この手の作品は1k〜2kが相場。そして撮影券をもらうには大体1枚買わないといけない(まあ、1k払えば撮影だけできるというのもあるが…)


周してエレベーターで6階へ
途中出展者さんが乗り込んできたんだけどとってもきわどくてレミニスさんの方が…(〃▽〃


6階へ到着
5階と6階は所謂大人向けなのでさっきもらった入場カードを提示して入場
ここでも1周してかわいいのがあったので購入。即撮影会なんだけどレミニスさんコミケが主戦場なんだけど時間制に慣れない


なので2分もらってもあわてる。なのでタイムキーパーさん(というかレイヤーさん)に残り時間を聞いてしまう(汗


そのあとも何周か回り、さらに階段で下り1階まで降りたらまたエレベーターで6階まで戻り気に言ったの(とかコスホリにも来ているレイヤーさんの作品を購入)があったら購入


1枚買えば撮影券がもらえるんだけどここでもダブルブッキング
さらに作品買って撮影券大量。時間になったらあっちへこっちへ状態


コスホリは広いんだけどこっちは上り下りが(汗
そう言えば2枚買ったところもあってその場合撮影時間が延びるかチェキサービスというのがあってめずらしく2ショットチェキを選択(まあ、コスホリにも来ているサークルさんなので)


そして、大丈夫と思っていたデジカメの電池が切れる
なのでいったん退場して電源がある喫茶店に避難。そこでアイスカフェオレ買って飲みながら充電するという行為に(汗


30分充電して復帰。気になったところを購入
15時で撤退。もってきた20kすべて使い切ることに(余ればアキバ行こうかと考えていた)

おまけ
ラーメン大好き小泉さんで背脂ラーメンのお話をやっていてレミニスさんは背脂ラーメン言うとなりたけが出てくる
でも、千葉のなりたけは武石に移転してしまった(汗


支店が津田沼本八幡錦糸町にあるらしい。なので本八幡に行くことに

久しぶりのなりたけ、もちろん背脂こってり。
おいしかった*1


次回コスエクは10月
のんびりしているので休みを取ってまた行こうかと



*1:んだけど同じ写真を別のところにあげたらまさかの教えて君