コミケとコスホリに行ってきました

年に2回、盆と暮れに行われている狂気の祭典。
ほぼすべてのジャンルを扱いオタクの祭典。最近は一般にも取り上げていて…
今日のメインはFGOとか艦これは電源不要とともに西に追いやられてしまった(汗


土曜は仕事だったので今日から参戦。
サークルチェックしていたら大手*1が1個入っていて遅い時間に行ったら売り切れていたので9時半ごろ出発。したのにもかかわらず足止め(汗


11時20分位に到達。真っ先に大手に向かったら今回は無事に変えた。とはいっても初めてのサークルなので何を買っていいか分からず、新刊と既刊を買おうと思ったらセットありますよと言われセットで購入


そのあとはチェックしたところを片っ端から購入していたらコミケで救急隊員を目撃してしまった(汗
正月から仕事なので体調崩さないか不安*2


そのまま電源不要に突入
相場は500円なので1000円を超えると躊躇してしまう。ゲムマだと4500円も出せるんだけどここだと(汗
それでも買うところは買った。最後に香川愛生女流三段が出しているところ*3を買って東へ。


東は3つ+ぷよぷよ本買って終了
コスプレ撮影はあまり取れ高がない上に電池がピンチ。なので歴戦のつわものしか集まらないベローチェに駆け込んだんだけど電源はない(汗
ここでお昼を食べてりんかい線とモノレールを乗り継いで流通センターへ
今度はデジタルクリエイターのための即売会コスホリックへ。通称コスホリ。大人向けの即売会なので身証必須。ついでにカタログも必須


こっちもぐるぐる回ってコスエクで知り合ったレイヤーさんのところとかいつもかっているサークルさんを中心に
ここは買えば撮影券もらえて撮影会ができるんだけど大体2枚以上*4


が、かわいいレイヤーさんがいるところは買ってしまう(汗
結果いろいろ買ってしまった


こんな感じ



*1:いわゆる壁サークルのこと

*2:今のところ大丈夫ですが

*3:売り子がA級棋士糸谷哲郎八段

*4:1枚2,000円なので考えてしまう