誰得? 週刊将棋ニュース2/21号

1日遅れでもスタンス変わらず。
次週も遅れるか遅れないか…


・バレンタインデーの決戦!
2月14日に順位戦C級2組一斉対局が行われ阿部健次郎五段は澤田真吾四段に勝ち昇級はほぼ決定かと。残り2枠を中村太一五段・船江恒平四段・菅井竜也五段で争う形になるが中村・船江が勝てばそのままで菅井五段は結果待ちに。そして島本亮五段は増田裕司六段に負け降級点がつきフリー転落はほぼ決定的に。最終戦の結果ではも一人フリー転落があるかも知れないが…


・里美香奈女流名人が防衛!
2月15日に関西将棋会館で里美香奈女流名人と清水市代女流六段による女流名人戦が行われ里美女流名人が勝ち3勝1敗で防衛に成功。一方で清水女流六段は女流王位・女流王座・倉敷藤花と連続して涙をのむことに


・何度目の対局?
17日に棋聖戦決勝トーナメントが行われ渡辺明竜王糸谷哲郎六段が対戦。NHK杯で対戦したときは糸谷六段のペースに飲み込まれて惨敗するという結果もあったが銀河戦では借りを返す形に。結果渡辺明竜王が勝利


・奪取まであと1勝!
久保利明王将に佐藤康光九段が挑む王将戦第3局が指され結果佐藤九段が勝利し奪取まであと1勝と迫った。第4局は兵庫県加古川市にて。


・羽生NHK杯に挑むのは?
19日放映のNHK杯準々決勝で木村一基八段と畠山鎮七段が対戦。畠山攻めの木村受けの展開だったが114手で畠山七段が勝利し準決勝で羽生善治NHK杯に挑むと同時に来季2回戦シードも手中に。次回菅井竜也五段と渡辺明竜王が対局。