2011年ネギま!を総括する

とりあえず3つ。
相変わらず日本語は下手なので(ぇ

1.ストーリー的な流れ
2011年ネギまの始まりは風のアーウィンクルスに追い詰められるパーティーたち。絶望的な戦いの中ネギを信じてそのまま…


そのネギは闇の魔法に侵蝕されて目が覚めないままだったがナギとかラカンさんとかトサカさんに激を入れられ凌駕。水のアーウィンクルスと炎のアーウィンクルスを撃破


風のアーウィンクルスを止めたのが衛星砲の直撃を食らったはずのテルティウム。君にはラカンほどの拳の重さがないといって撃退。ネギとの最終決戦に。


そんななか現実世界にも異変が光らないはずの世界樹に異変が。エヴァンジェリンが何があるのかと学園長に問い詰めた結果あそこには造物主が眠っていると告白。さらに魔法世界と合体し魔物が世界樹に迫ってくるが雪広あやかが緊急イベントと称し撃退に当たることに。


ネギとフェイトとの対決もクライマックスになりそれぞれの懇親の一撃が当たったかと思いきやテルティウムの過去がフラッシュバック。テルティウム誕生の背景やコーヒー好きになった理由が判明。それを知った上でこの世界を救ってほしいというとテルティウムも折れて仲直りすることになるが造物主の掟が発動し過去のアーウィンクルスシリーズ勢ぞろい。ピンチになったかと思いきやエヴァンジェリンが割って入りスーパーまほら大戦に。そのエヴァンジェリンは研究していた大技を披露し一気に氷漬けに。


それでも神楽坂明日菜は目を覚まさないまま。最後の手段でクラスメートみんなで目を覚まさせるんだと長谷川千雨提唱で念を送ることに。中々目を覚まさない中散り散りになっていたクラスメートが次々と集結。みんなの思いをひとつにまとめて神楽坂明日菜復活し造物主の野望を食い止めるが造物主の正体はナギで殺しにこいといって消え去る。


そして神楽坂明日菜が世界を元に戻せというと消えていた人も復活し魔法世界は救われたのだった


2.自身のありよう
よくネギま!を読んで救われたとか言う人がいるが自分は逆。なんだか自身も希望もやるきも失い、ブログどころか人生やめようと思ったことが何度も。追い討ちをかけたのが山形と地震。家の目の前で水が吹いたところも目撃しました。


それでも何とか気力を振り絞って去年の秋から続けていた毎週ssだけは書き上げる。途中何度か休みがあったがクラスメート31人書き上げエピローグは前編3話。後編2話になってしまったが何とか書き上げる。


とは言うもののネギま!自体のモチベーションは上がらず4月に短期休載があったときは一切触れず、毎週ss終了後10月末まで縮小して続けることに。11月も1回ツッコミだけ書いてその翌週普通に書いたら拾われないということも。このときは自分の役目は終わったなぁ…と実感。


映画も当初期待していなかったが近くでやることとかもあって1,000円の日に見に行くことに。元から期待していなかったが意外とできは良かったもののなんだか周りの声は逆だとか。
ネギま!とは関係ないが劇団大富豪の公演を見に行くことに。相沢舞ちゃん可愛いなぁーと思ったら今回は主役グループだとか。成長したなぁーとか。


振り返ってみれば萌え系なのは自分だけ。だんだん少なくなり来年の展望も開けないまま孤独な日々は続いていく…


3.レミニスさん的2011年ネギま!MVPブロガー
今年は富山の人がやらないということなので個人的に3つ選んでみることに
clover1517
最近はけいおん!記事も多いけどネギま!ブロガーMVP2連覇を達成したこともある人。普通に読んでいても面白いですがやはり夏ごろだったかな"魔法世界に行ってきます"という書置きを残したという伝説をやってのけた人でも


網創漠蓄
ネギま!以外にも"ハヤテのごとく!""神のみぞ知るセカイ""未来日記"の考察も。一つ一つがすばらしい記事ですがやはりネギま!の考察は半端ないものが。ちなみに毎年MVPサイトさんに投票してました。うちもよく拾ってもらってました


くろうのだらオタ日記
ひとつひとつの記事にものすごい濃いです。よくそこまで膨らませられるなぁーと。自分はどうしても見たまんま書いてしまう傾向が…。ネギま!以外にもアニメの事とかいったイベントとかのレポートがすごいです。

やっぱり日本語が下手だというコンプレックスはついて回るなぁー
どうなんだろう。