アニメグランプリ声優部門の考察

わたしが常日頃言っているのが"萌えは絶滅した"。周りは違うと否定しているのですが


他の部門というのは1年で様変わりするのですが声優部門はあまり変わらないのでこれを参考にしているのであってその結果が・・・

☆=25位以下からの初登場、★=再登場

順位 氏名 獲得票数 昨年順位
小野大輔 626
宮野真守 614
神谷浩史 462
西墻由香 289
中村悠一 257 14
中井和哉 251 11
梶裕貴 217
豊崎愛生 208
杉田智和 205
10 竹達彩奈 177
11 下野鉱 171
11 吉野裕行 171 47
13 水樹奈々 155
14 福山潤 133 10
15 花澤香菜 124
16 竹内順子 121
17 石田彰 112 13
18 杉山紀彰 102 19
19 鳥海浩輔 93
20 朴璐美 90

小野大輔が初の栄冠に。7位まで男性キャラ声優とか。
イナズマイレブン効果なのか2位宮野真守、4位西墻由香、16位竹内順子とランクイン。西墻さんは今年初登場。竹内順子にいたっては毎年下位にいるのだが去年にいたっては100位以内にも入れなかった。
・それ以外の初登場になると7位梶裕貴、10位竹達彩奈、15位花澤香菜、19位鳥海浩輔。竹達花澤コンビは俺の妹がこんなに可愛い訳が無い効果か。
イナズマイレブンとか俺の妹とかBLアニメ効果で大量の入れ代わりが発生して釘宮理恵鈴村健一・櫻井孝弘といった常連が圏外にさらに9年連続でランクインしていた林原めぐみ保志総一郎も圏外とか
・それ以外にも去年1位の豊崎愛生が8位、去年2位の神谷浩史が3位、同率2位の水樹奈々が13位とか。
・女性声優6人ランクインで過去最小
ネギま!声優にいたってはとうとうレギュラー組がランクインせずに魔法世界組
のみがランクインする結果に。ちなみに能登麻美子48位、堀江由衣52位、佐藤利奈64位、皆川順子69位とか
・そして今年の足きりが12とハードルが上がりかなりの声優が掲載すらせず


この傾向がアニメージュに限ったことなのかそれとも…
と、考えるとやっぱり萌えは…