アニメグランプリ補足

昨日は声優だけ上げたけどこの肝はなんといってもアニメグランプリという作品部門。
ちなみにグランプリはけいおん!でした。


以下、声優部門補足。
実を言うとアニメグランプリの結果を上げるのは3年ぶり*1
と、言うのも今年から対象を全員に広げたネギプリとの比較をするために上げてみた。

以下、補足
実を言うと顔ぶれはそんなに替わってない。


福山潤が1→10と大暴落。ルルーシュ以外に強烈なキャラクターがいないので。ゆかなも同じ事が(16→圏外)


石田彰が5→13、中村悠一が6→14、櫻井孝宏も7→18と大暴落。反対に杉田智和が14→6、平野綾11→7と大ジャンプアップしたのは多分ハルヒ効果。でも茅原実里は20以内に入らず。


でもいちばんびっくりしたのは水樹奈々が17→2とかそんなに紅白に出たのがすごかったのか


初ランクインは豊崎愛生浪川大輔日笠陽子杉山紀彰、反対に戸松遥坂本真綾三木眞一郎吉野裕行が20位圏外に


中井和哉さんは25→11で初ランクイン


豊崎愛生が圏外から1位と言う離れ業を
20位圏外から1位はパクロミさんのみ(58→1)


自分が記録をとり始めた23回から1回も20位を維持しているのは保志総一郎石田彰林原めぐみのみ


去年度2位の小野大輔が2位を維持して落ちずに2位ジンクスが破れる。


中島愛が今年も20位以内に入れず
能登麻美子は初登場から順位を下げている

さて、明日はそのネギプリの考察。
不定期に入るだけに納得のいく考察には



*1:堀江由衣が第30回で7→21と暴落したのを受けてスタチャが見捨てたからだと言うことを言った以来