ネギま!ツッコミ#281"ネギ・パーティ、取舵一杯!全速前進!"

本編に入る前に小ネタを


昨日の欲望について。ネギは欲望が多いということを書いたのだがフェイト・パーティは? といえば全くもってそういった欲望をさらけ出すシーンがない。


彼らはイナゴ? 


ちょこっと前にネギま!のバトルに萌えがないといったのは男がバトルしているから。
ネギま!の魅力というのは女のこがバトルすることもひとつなんだから。


先週はネ申が降りる展開にwktk! 
今週もやりなげにつき来週、最終回を迎えるドラマからあの二人がツッコミマス

エミリィを失い悲しみにくれる綾瀬夕映
と、そこに魔族の魔法がコレットがとっさにかばいに入る中、綾瀬夕映はエミリィは魔法世界人で自分は現実世界の人であると認識し反対にコレットをかばう
→"全く自分が消えるかもしれないのにけなげだなぁ" "まあ、彼女はとりあえず親戚ですからねぇ、守らないわけには行かないのですよ"


エミリィを失った綾瀬夕映ベアトリクスが武器強化の呪文を唱えると我を失ったように暴走してしまい魔族に向かって立ち向かうことに。それを見ていたコレットはユエだけでなくベアトリクスの魔法も効いていることにぼーぜん
→"大切な人を失ったのはわかりますけど、これじゃあまるで暴走じゃないですか。あーいやだいやだ" "二人にとってはエミリィさんはかけがえのない存在だったのですよ。"


一瞬の隙を突いて魔族が襲いかかってくるが龍宮真名が割って入り我を失った綾瀬夕映をたしなめる
→"怒りは力を与えるが判断を曇らせる戦場では冷静にか…。" "あなたにも同じことが言えますよ。捜査はあくまでも冷静にそして情熱的に。" "・・・"


しかし龍宮真名綾瀬夕映の成長を認めると同時に念話妨害が晴れたので親友からの伝言を伝える。それは"復活の方法はある誰かが消されてもあきらめないで"真意を尋ねるが龍宮真名は言葉通りの意味とだけ
→"意味深な発言ですね、どうしたらココにいない人の発言を拾えるのでしょうか? " "深く考えてはいけません"


宮崎のどかが親友だと聞いてきょとんとするがここに来て彼女との思い出が頭をよぎる。と、同時になにかを思い出すがまだなにか引っかかる綾瀬夕映。とりあえずベアトリクスとともに龍宮真名についていき神楽坂明日菜の退路を作るために残党の掃討に乗り出すのだった
→"それにしても神楽坂明日菜って子は裸に近いのに羞恥心がないのでしょうか? 僕には全く考えられませんけどね。" "ハイィ?  "


その一方で触手の追撃から逃げるグレート・パル様号の乗組員の早乙女ハルナ絡操茶々丸相坂さよ
→"センスがない名前ですねぇー" "これも一種のアピール方法ですよ。"


B級ハリウッド的展開の喜ぶ早乙女ハルナの前に触手の妨害が。魚雷を撃つが火力不足かと思えば主砲を発射してその相乗効果で逃げるという作戦に出て見事に抜け出す。
→"どうも、彼女には緊迫感がないように感じられますけど? " "おそらく、彼女は楽しんでいるようですね。僕も、その意見には同感です"


しかし、右後方から接近警報が、なにかといえばフェイトが召還した化け物に対して龍樹が一瞬にして消えてしまうところに遭遇してしまいカモは逃げることを提案するがいずれこの世界を制覇するものとしてここを逃げる選択はないらしい(爆
→"ずいぶん大胆な発言ですねぇー。" "そのくらい野心があるのでしょう。"


それに同調したのが茶々丸。来れ発言したかと思えば召還したのは超鈴音が残して行った発明品である超巨大な衛星兵器。
→"とんでもないものを残していきましたねぇー" "おそらくではありますが超鈴音はネギ君たちの力になりたいと彼女に託していったのでしょう。"


威力が大きすぎて使いどころが難しい兵器ではあったが相手にとって不足はない。照準を向けると上空から衛星砲が発射されて一瞬にして消し去ってしまう
→"いやぁー。爽快ですね、これこそ男のロマンってやつですよ。" "あなたから男のロマンなんて聞けるとは思ってませんでしたよ" "…"


それを見ていたテオドラたちはこの力があれば本当にこの世界を救えるかも知れないと実感していたのであった…

感想
アーティファクトはまさかの衛星兵器!? 


ツッコミは"相棒"の神戸尊と杉下右京のコンビ。そもそも漫画を読むのかというツッコミは却下(汗


それはそれとして宮崎のどかと聞いて綾瀬夕映の記憶の扉が? でもこれで回復したとは思えないしもうひとつなにかが欲しい。後再会した時は感動のドラマを。


そして絡操茶々丸アーティファクト超鈴音の残していった衛星兵器。一瞬ソーラ・レイを思い出してツイッター上に"レビル将軍逃げてー"という意味深なつぶやきがw


後は村上夏美アーティファクトだけど先週の状況を見ても出てくるかどうか不明。
果たしてネギま!部は世界を救うのか? 
世界を救うよりもクラスメートを救って欲しいというのはあるが(汗