アーティファクトの問題

この前のssの最後のほうで朝倉和美が"渡鴉の人見"を使ってナギとちうを撒いたにもかかわらず結局は自分たちが追い込まれていたというシーン。実を言うと宮崎のどかの"いどのえにっき"で二人を探っていた…*1


今まで出てきたアーティファクトのなかでどれが一番強いのかという疑問が
と、ともに戦術とかの問題も


黒猫さんがアーティファクトを有用に使うとか言っていて楊さんが納得していたけど今まで見ていてネギに戦略なんかないと思うしただの行き当たりばったりだと思う。


もっと言うと"お茶会の構成は母集団が偏っていて参考にならない"といっていたが今の国会は史上最強の偏った母集団だと思うが。なのであの100人が一斉に反対すれば赤松せんせーでも考え直さなければいけないと思うが。

今まで出てきたアーティファクト
神楽坂明日菜"ハマノツルギ"悪魔祓いまで出来てしまう最強の大剣
宮崎のどか"いどのえにっき"人の心を読んでしまう本。分冊も可能
桜咲刹那"ヒ首・十六串路"短剣を召還する
    "建御雷"近衛木乃香と仮契約した際に出てきたアーティファクト。なにやら大きな剣らしいが
近衛木乃香"コチノヒオウギ"3分以内であればどんな傷でも直してしまうアーティファクト。重傷のみ接近限定
綾瀬夕映"世界魔法図絵"魔法使いなりきりセットではなく魔法に関するあらゆる知識を網羅した何でも知っている魔法書
早乙女ハルナ"落書帝国"書いたものを実体化してしまうアーティファクト。その気になればあの伝説のスプーだって召還可能
長谷川千雨"力の王芴"魔法少女が持つステッキにしか見えないがあのステッキにインテルもびっくりな演算装置と記憶装置を備えたコンピューターに似た能力が。ちなみにオプションで電脳世界で活躍する精霊がつく
朝倉和美"渡鴉の人見"人工衛星ユニットを召還。どんな映像でも記録してしまう。1台は相坂さよが乗れるように改造済み
長瀬楓"天狗ノ隠蓑"ひとつの布のように見えるがその中に緊急避難することも可能。もちろん攻撃も無効化してしまう
くーふぇい"神珍鉄自在棍"拡大・縮小なんでもござれの武器。
村上夏美・絡操茶々丸:???仮契約したけどまだアーティファクトまでは出ていない

で、どれが一番強いかといえば一概には判別不能。攻撃系が強いかと思うけど当たらなければ意味がない。宮崎のどか朝倉和美だと思うけど彼女たちに攻撃能力がないので微妙だったりする。


生かすも殺すもネギ次第? 

*1:もちろん、距離制限があるので早乙女ハルナの召還したフライングマンタに乗ってというのは描かれていないが