いよいよ最終回!ネギま!neoツッコミ最終教科"約束のキス"

3回くらい突っ込みを入れていないので簡単にストーリーを


タカミチが転勤してしまう→神楽坂明日菜が最後のデートをして告白をするのだがはぐらかされてしまう→傷心のアスナに魔法世界からフェイトと言う王子がやってきていきなり求婚→学園長とタカミチはアスナの決断を尊重することに→結局アスナはフェイトの求婚を受け入れ魔法世界へ→優柔不断踏ん切りのつかないネギは宮崎のどかに励まされてアスナを追いかけることに


さて、最終回
フェイトが王子だったりオスティアが出てきたりと色々つっこみたいところはあるがネギは間に合うのか(棒読み)
えりちゃん初舞台が某所で拾われなかったときの保険とか言う(マテw

純白のドレスに身を包みフェイト王子のところへと進む神楽坂明日菜。周りに誰もいないことに不安を感じてしまう。
→ひとりじゃないから。むしろひとりだったのか


フェイトがかっこいい台詞を言うとなぜか恥ずかしがる神楽坂明日菜
→恥ずかしい行為禁止!


フェイトは君のことを幸せにすると近いアスナもこれで良いんだと思い誓いのキスをしようとするがちょっとまったと邪魔に入ったのは武道四天王*1
→"卒業"ですね、わかりますwwwでも彼女たちがジーン・ハックマン役は似合わないと思うのですが(マテw


もちろん兵士たちが襲いにかかるがほぼ最強に近い桜咲刹那古菲に勝てるわけもなく長瀬楓にいたってはカエルを召喚する始末。龍宮真名は回りくどいと麻酔銃でキルマークを重ねる
→自重してくださいw


こんな年端も行かない子供たちにまけるなんてと騎士団長が衛兵を呼び出すが今度はその彼女がつかまってしまうと言うのも衛兵達は雪広あやか椎名桜子柿崎美砂釘宮円明石裕奈和泉亜子大河内アキラ佐々木まき絵が変装していたからだった。
→元の騎士達はいずこへ? 


結婚式をハチャメチャにされてあせる神楽坂明日菜だがクラスメイトはお構いなし。超包子の皆様*2が料理に痺れ薬を入れると言う荒業で更に拍車がかかってしまう。
→恐るべし。


と、そこへ魔法少女宮崎のどかがネギがアスナに伝えたいことがあると伝える。しかしネギは何処にもいないうえに朝倉和美鳴滝風香鳴滝史伽春日美空が場どころか空気すらかき乱してしまう。ちなみに那波千鶴は大人の色香で出席者を落とし村上夏美はぼーぜん
→千鶴さんは14歳に見えませんかr(うわなにをするやめふじこ


こんな状況では式を挙げるのは不可能だと悟ったのかフェイトは安全な場所へと避難するのだが神父が止める。その正体はネギ。大事なことを伝えにきたのだがフェイトはどうしてもと言うなら僕と勝負だと決闘を申し込む
→原作フェイトは決闘なんか申し込みません(汗


ほぼ最強に近いフェイトになすすべもないネギだが明日菜さんを思う気持ちは誰にも負けないとなぜか自信ありげ。それを見ていたアスナもなぜかデレモードに(爆
神楽坂明日菜さんを泣かせないでくださいw


と、二人が本気を出し土煙が上がり勝負あったかとお神酒やただの目くらましでネギは神楽坂明日菜を連れ出すことに見事成功。これにはフェイトもまんまとやられたとあきらめてしまう。
→なんだか違和感ありまくりです。


小高い丘の上までやってくるネギ。反対に神楽坂明日菜は式をめちゃくちゃにされておかんむり。
→式をめちゃくちゃにしたのはクラスメートです。本当に(ry


どうしても伝えたかったことは偉大な魔法使いになるために麻帆良学園にやってきたのに大切なことを忘れていた。それは"わずかな勇気こそ本当の魔法"だということを。
→原作ではそんなもの忘却の彼方なのですが(滝汗


そして大切なことといえば"僕とずっと一緒にいてください"真顔で言われて顔を真っ赤にする神楽坂明日菜だったがそこまで言うなら責任取りなさいと受け入れて両面見開きで誓いのキスを交わしてしまう
→喜んで良いのか? むしろこの方が良かったのか? 


そしてお約束どおりその模様をクラスメートどころかフェイトにまで目撃されてしまう。クラスメートはからかうだけなのだがフェイトは完全に僕の負けだと認める
→原作フェイトはあきらめません(シツコイw


そしてまほ量学園に戻りいつもの日常が流れていく。ネギが誓うのは絶対に偉大な魔法使いになると。そして栞代わりに挟まれていたのはネギとアスナの本契約カードだった。

感想と総括
わずかな勇気が本当の魔法!


ネギがアスナに告白して受け入れると言うお約束の展開で大団円。
もっとひねってもよかったのでは? と思うが原作以上ぎすぎすする展開はごめんなのでよかったのではないかと


むしろ、藤真先生が仕事入れすぎ*3でちょっとおろそかにしていなかったかなぁーと。それ以上に"青春少年マガジン"が頭をよぎった*4


前半はネギま!?の漫画化*5後半がアーニャも入ってのどたばたストーリーと言う展開なのだがちょっと消化不良。
でも、大河内アキラのチビ姿は萌えたし佐々木まき絵明石裕奈の友情物語とか近衛木乃香桜咲刹那のラブラブ話も良かったし。村上夏美主役回もあったし赤松先生がやらないことに感動した!
むしろ赤松せんせー月1でいいので藤真先生週マガでお願いしますとか言うぶっちゃけ発言さえ(マテw


後、ファンサービスが苦手な赤松せんせーに対して藤真版は全員サービスが充実していた*6


赤松せんせーはワークホリック状態で"ひろいんのぐらびあ"も書かないし巻頭とかセンターはココ最近はなし。むしろ早く終わらせようという噂も。
OADや映画も大切だけど目先のファンを大切にしてください(切実


色々な考察も書きたいけど明日・明後日と就活モードに切り替えないと(汗

*1:桜咲刹那古菲長瀬楓龍宮真名

*2:超鈴音葉加瀬聡美四葉五月

*3:なのは、アイマス

*4:新人3バカトリオの二人は過労で壊れた

*5:あまり思い出したくない

*6:限定版に仮契約カードとかデスクトップアクセサリーとか。全員サービスでは運動部が誘っていると評判のスポーツタオルにレジャーセット