ネギま!センター試験!解答解説

と、言うわけで6/15に出題したセンター試験の解答と解説
ただ記述問題は模範を出していないのでそのうちに。


やっていない人もいるのでヨムヨム君に

1〜32.クラスメートの声優さんと演じた人を書きなさい
1.白鳥由里西田麻衣
2.木村まどか・山本真代
3.笹川亜矢奈・藍原みほ(近藤未穂子も可)
4.桑谷夏子・大瀬あみ
5.山川琴美藤本泉
6.浅倉杏美(山本杏美)・滝川結貴
7.伊藤静・大島あすみ
8.神田朱未若月さら
9.坂東愛長谷川静香
10.渡辺明乃・三枝万莉
11.出口茉美市川円香
12.hazuki(田中葉月)・岡本紗里
13.野中藍・松永裕子
14.石毛佐和・渡辺あゆみ
15.小林ゆう・(市川春樹西荻愛菜)
16.堀江由衣河瀬ゆり
17.大前茜・香山碧
18.佐久間未帆・樹里
19.(大沢千秋高本めぐみ)・渡辺けあき
20.白石涼子・新井夕夏
21.小林美佐谷本安衣
22.こやまきみこ片岡沙耶
23.狩野茉莉・山本真奈香
24.門脇舞依(門脇舞)・内田りりこ
25.志村由美麻生夏子
26.松岡由貴桑江咲菜
27.宮崎のどか和川美優
28.相沢舞椋木えり
29.皆川純子おおつか麗衣
30.井上直美(井ノ上ナオミ)・清水芽衣
31.猪口有佳(いのくちゆか)・畠沢妙佳
32.佐藤利奈・柏雪奈


まあ、ここ当たりは基本の問題。何だけど女優さんはころころ名前を変えるのでちょっと困ったりする
ちなみにこれは6/15日現在()内はどちらを書いても正解です


33.神楽坂明日菜名義で出されたキャラソンではないのがひとつだけあります。どれでしょう。
1.一人じゃないから
2.Be Yourself
3.confession
4.ココロザシ成長中☆


正解:1(佐藤利奈さんのキャラソンです)
2を引っ掛けでおいたのに誰も引っかからなかった。ちなみに2はドラマ版神楽坂明日菜のキャラソンです


34.以下の4つの説明から連想される施設を書きなさい
1.明治の中ごろに建設された。
2.世界でも類を見ない巨大施設である
3.いたずらに血かに増設を繰り返した結果全貌を知るものはいなくなった。
4.麻帆良大学の提唱でこの施設を探検する部活が創設された


正解:図書館島
これ2巻の最初に綾瀬夕映が説明しているのを問題にしました


35.以下の4人とアーティファクト名を結びなさい
1.宮崎のどか A.世界魔法図絵
2.朝倉和美  B.イドのえにっき
3.綾瀬夕映  C.ハマノツルギ
4.神楽坂明日菜D.渡鴉の人見


正解:1-B 2-D 3-A 4-C
神楽坂明日菜がわかれば後は消去法でも何とかなるはず


36.原作で以下のクラスメートを仮契約が早かった順に並べなさい
1.宮崎のどか
2.長谷川千雨
3.綾瀬夕映
4.近衛木乃香
正解:1-4-3-2


神楽坂明日菜宮崎のどか桜咲刹那近衛木乃香綾瀬夕映早乙女ハルナ長谷川千雨朝倉和美の順番


37.次の生徒の所属している部活を結んだとき一人だけ間違っている生徒がいます。
1.早乙女ハルナー漫画研究会
2.神楽坂明日菜ー美術部
3.那波千鶴−天文部
4.佐々木まき絵ー器械体操部
正解:4


ミクシィのくまコミュに問題を作るトピがあるのでそこで出した問題。ちなみに佐々木まき絵は新体操部が正しい記述


38.以下の言葉を並べ替えて綾瀬夕映アリアドネー魔法学院で名乗った名前にしなさい
ァフルラードン
ファランドール
ちなみにコレットの遠い親戚と言うことなのだが・・コレットはイヌミミで綾瀬夕映は普通の耳。誰か気づけよ


39.超鈴音が所属している部活をひとつあげなさい。(6つあります)
正解:お料理研究会・中国武術研究会・ロボット工学研究会・東洋医学研究会・生物工学研究会・量子力学研究会


要は何でもできるといいたかっただけなのでしょうか


40.これは"GLOW WILD"の歌詞ですが一部が抜けています。抜けている部分を埋めなさい

そうよわたしたち 少しだって 引く気はないよ
ほんとの情熱 見せてあげる これから


もうダメだと 想ったときも あきらめない 最後まで
(       ) 自分を 信じて 行くしかないんじゃない



正解:ただ心が感じるままに


何故出題したかといえばプリフェスでメドレーで歌うシーンがあったんですけどほっちゃん唯一の山場がつぶされました。
それからスタチャが信じられなくなりました


41.魔法先生ネギま!白き翼で犬上小太郎役に選ばれたのが井上麻里奈さん。
以下のクラスメート役の声優と共演をしたことがない人が一人だけいます
1.宮崎のどか
2.神楽坂明日菜
3.ネギ・スプリングフィールド
4.桜咲刹那


正解:2
宮崎のどか役の能登麻美子さんとは地獄少女で共演。ネギ役の佐藤利奈さんとはみなみけほか。桜咲刹那役の小林ゆうさんとはさよなら絶望先生で共演しています。


42.#9"バ・カ・レンジャー"でバカレンジャーのクラスメートの口上をひとつあげてください(5つあります)
→ほとばしる情熱の赤、バカレッド! 駆け抜ける疾風の青!バカブルー! 動かざる静寂の黒、バカブラック! 可憐で麗しの桃色、バカピンク! 中国の英雄、フォンエイフォンの黄色、バカイエロー!


一時期はやりました。どれかひとつ書いていれば正解です


43.原作・ドラマとも仮契約した生徒を選びなさい
1.鳴滝風香
2.宮崎のどか
3.朝倉和美
4.佐々木まき絵


正解:2
ちなみに鳴滝風香佐々木まき絵は原作では未契約です。


44.ドラマ#26"ショー・マスト・ゴーン"でネギが戦った順にあげなさい
1.源しずな
2.近衛近衛衛門
3.高畑・T・タカミチ
正解:1→3→2


DVDの3学期に入っているのですが学院長さえわかれば


45.以下のせりふを並べ替えて#17"カガミ・ヨ・カガミ"で大河内アキラ佐々木まき絵に対して慰めたせりふにしなさい
A.逃げるためでも、うそでもいいんだよ。
B.私はずっとまきえがうらやましかったよ。私は、自分には出来ないから…。
C.例えそうでも、それはまき絵の立派な力。それに助けられているのは私だけじゃないんだよ
D.まきえがいつも笑っていられるのはすごいことだと思うんだ。


正解:B→D→C→A


一番のグロ問でした。そんなに大河内アキラって(ry
かっこいいじゃん。偉い人にはそれがわからないのです(爆


46.以下の順番は#25"ホント・ノ・マホウ"で神楽坂明日菜が解放したクラスメートがある法則で並んでいます。抜けている部分を組み合わせた場合、正しい組み合わせを選びなさい

釘宮円椎名桜子柿崎美砂→(A)→Zazie Rainyday那波千鶴村上夏美春日美空
→(B)→(C)→綾瀬夕映早乙女ハルナ→(D)→四葉五月古菲長瀬楓

選択肢 A B C D
1. 和泉亜子 佐々木まき絵 明石裕奈 大河内アキラ
2. 佐々木まき絵 明石裕奈 大河内アキラ 和泉亜子
3. 和泉亜子 大河内アキラ 明石裕奈 佐々木まき絵
4. 明石裕奈 和泉亜子 佐々木まき絵 大河内アキラ



正解:3
社会福祉士の試験ってこういうの大好きなんですよ。ちなみに、運動部カルテットだけ抜いてみました。和泉亜子が判れば何とかなると思います

でした〜


また検定試験やるかもしれない・・・。
47.48はもうちょっとお待ちください