ネギドラま!でランキングその4

と、言うわけで最終日はベストヒロイン。
見た目・演技力その他もろもろ含めてこの子はまだまだ伸びるという5人と伸びるけどネギドラマのインパクトが足りなかった何人かをピックアップ

5位 超鈴音渡辺けあき
まさに怪演。過去にも佐野史郎・段田康則・生瀬勝久・川島なおみ・・・
この人たちは悪役をやって伸びた俳優さんでもある。
一番難しい役どころを見事にやりきった。


けど、まき絵・ゆえに手をかけたというトラウマだけは残る・・・


4位 Evangeline.A.K.McDowell桑江咲菜
金髪で浮いた#12を除けばエヴァンジェリンという子供なんだけど子供じゃないところを見せただけでなく悪魔のささやきで宮崎のどか近衛木乃香を目覚めさせた導くものだけではなく呪縛にとらわれ堕ちるエヴァ神楽坂明日菜にキスされて解放されてもこいつだけに助けられたくなかったという強がりなところと原作にはないエヴァをみせてくれた。


恐ろしい子!(ほめ言葉です)


3位 相坂さよ西田麻衣
果たして相坂さよがここまで活躍すると想像する思った人はここまでいただろうか・・・。
初登場は#6だったが彼女の本領発揮は平行世界に入ってから。
#20で時空の狭間に引っかかり難を逃れた彼女は大人たちからネギの魔力を復活させる使者として登場。平行世界でネギの魔力復活させるといきなり脱がされるというおいしい役どころを持っていった。
しかし、彼女の山場は#25で神楽坂明日菜を慰めるシーン。それはまさしく助けてあげるという明確な意思を持った一人の人間であった。


グラビアアイドルにしておくのはもったいない


2位 佐々木まき絵河瀬ゆり
彼女こそ"かわいいは正義! "を現した人間ではなかろうか
#1でいきなりレオタードに着替えて雪広あやかの顰蹙を買ったシーンからまき絵ワールド全開。#2でレオタード姿で登場したかと思えばリボンでネギと絡まり#9では勢いあまってテスト問題をパクったけど、それも愛嬌の一環ということで許してもらいたい。欲を言えば#12でネギにラブラブアタックを仕掛けてもらいたかった。
残念ながら#17で超鈴音の毒牙にかかり消されてしまったが、#17もまき絵らしさを存分に表した回ではなかろうか。


今後はpRythmeで活動するということなんだけど役者としての彼女も見てみたい。初デビューとしては合格点以上。


それでも彼女を超える人がいた・・・
それは・・・。




1位 大河内アキラ@滝川結貴
彼女を1位にしようとした理由。
#17でまき絵を励ますシーン。総括で言うけど特定のクラスメートに偏ってしまい他のクラスメートの活躍が少なかったこと。ましてや、柿崎美砂椎名桜子釘宮円Zazie Rainyday春日美空四葉五月と活躍する見込みがないクラスメートから消されていった中。限られたチャンスを生かしたのが彼女だと思う。あの必死の説得はアキラが嫁な人だけではなくすべての人にかっこいいという印象を焼き付けた。


それだけでなく世界樹の暴走した魔力に囚われて発狂し消滅したとき犯人を憎んだだけでなく彼女たちだけは助けてあげたいという思いにさえ駆られた。


それだけ彼女ははっきりと演技をしていた。彼女はまだまだ伸びる


ランクインできた人
鳴滝風香鳴滝史伽片岡沙耶、山本真奈香
まず彼女達を見つけてきたスタッフに脱帽。シンクロ率120%


綾瀬夕映@大瀬あみ
とつとつと語る節は桑谷夏子以上。消されたとき超鈴音*1に殺意さえ覚えた


神楽坂明日菜若月さら
最後の3話で存在感を示した。前半部分も同じように出来ればランクインは確実だった


マジで次点
絡繰茶々丸@三枝万莉
#16で神が降りた演技をしていた。


近衛木乃香@松永裕子
主役よりも脇役が似合っていた


雪広あやかおおつか麗衣
あやかワールド展開。別な意味で存在感を示していた。その演技は皆川純子を超えた。


葉加瀬聡美@内田りりこ
マッドさを出せば・・・。それでも絡繰茶々丸を思う気持ちだけでもわかれば十分。


微妙だった人
長谷川千雨麻生夏子
いまひとつ吹っ切れなかったか


春日美空長谷川静香
ちょっともったいない感じがした


早乙女ハルナ@渡辺あゆみ
所々で空気が読めないシーンがあった


桜咲刹那市川春樹西荻愛菜
キャスト変更がすべて


*1:中の人ともども