こむちゃストーリー2007最終日

"不幸な人たち"
最終日は組織票という厚い壁に跳ね返された人たち。
1位とらなくたっていい曲だってあるんですよ。
あと、みんなが選ぶこむちゃの結果も発表。影の部分の発表が・・・


まず一人目が保志総一郎。普通の曲だってめったに歌わないのに林原めぐみ閣下に蹴飛ばされて作ったのがロスト☆ユニバースのイメージソング"starting again"9位スタートであったが結局はその週の7位スタートの茅原実里"純白サンクチュアリィ"の壁は跳ね返せず2位止まり。1位を取れなかった曲のランキング・残念ランキングでの1位をとるかと思いきや堀江由衣"恋する天気図"に負け2位


どこのレコード会社にも言えることなんだけれども看板はいるんだけれども。後継者が育っていないということが見受けられる。キングレコードスタチャであれば堀江由衣田村ゆかり水樹奈々ランティスで言えば平野綾茅原実里


そんな中旧パイオニアLDCを受け継いだジェネオンはI've系のアーティストと組んで数多くの曲を発表してきた。例えばKOTOKO川田まみMELL・島みやえいこ・・・。
川田まみ”JOINT"を除けばKOTOKO"ハヤテのごとく!"が5位とまり。"七転八倒☆至上主義"が9位止まり。MELL”Virgin's high!"が4位とまり。島みやえいこ"奈落の花"も4位止まり。そんな中秘蔵っ子詩月カオリが”Shining star bless☆"を引っさげて登場。8位スタートと位置はよかったが。相手が田村ゆかり水樹奈々堀江由衣では勝てず5位とまり。ただ年明け1発目でKOTOKO"リアル鬼ごっこ"が10位スタート。死に目ではあるがどこまで伸ばせるか


スタチャの後継者に近いはずの野中藍もこむちゃでは苦戦続き"チアルーガ!"が8位とまり"恋のミュージアム"が9位とまり。小林ゆう新谷良子沢城みゆき井上麻里奈と組んだ絶望少女達"絶世美人"低空飛行して終了。


今年は実力派が軒並み涙を飲んだ年でもあったALI PROJECT"膝まづいて足をおなめ"が3位まで伸ばすもハルヒコンビに勝てず。yozuka*"サクラキミニエム"は10位スタートの1週とび2006年颯爽と登場した西川貴則率いるabingdon boys school"HOWLING"は史上初の6位1週飛び。


そんな中でも一番の苦労人は新谷良子であろう。曲自体はいいのだがなかなかこむちゃには乗らない。タイアップあるなしにかかわらず。そんな中は発表したのが"ロストシンフォニー"しかしスタートが死に目の10位スタート。それにもかかわらず順調に伸ばし気がつけばトップにも手が届く3位まで。しかし相手は茅原実里"君がくれたあの日"と"もってけ!セーラーふく"茅原実里が足踏みを続けているが一緒に足踏みをした挙句に田村ゆかりBeautiful Amulet"にも抜かされ失速してしまう。


しかし、田村ゆかり水樹奈々という2強体制に嫌気が差したコアなファンは見捨ててはいなかった。その年の"あなたが選ぶ2007年こむちゃベスト10"では並み居る敵を押し倒し、こむちゃでは勝てなかった茅原実里に雪辱を果たし年間1位の称号を手に入れた。
果たして実際のこむちゃではブレイクするのだろうか? これからの活躍に期待をしたい。

と、いったところで都合1日間をおいて2007年のこむちゃを振り返ったストーリーもおしまい。
2008年は・・・一般曲の年になるのか? と、なるとアニメージュの二の舞・・・


純粋アニソンの終焉は・・近いのかもしれない。

2007年あなたが選ぶこむちゃベスト10
1位 新谷良子『ロストシンフォニー』1,960pt
2位 茅原実里純白サンクチュアリィ』1,690pt
3位 茅原実里『君がくれたあの日』1,340pt
4位 Aice5『Re.MEMBER』1,270pt
5位 みなみけ3姉妹『経験値上昇中☆』1,170pt
6位 泉こなた(平野綾)ほか『もってけ!セーラーふく』1,120pt
7位 水樹奈々SECRET AMBITION』1,080pt
8位 川田まみ『JOINT』1,040pt
9位 水樹奈々MASSIVE WONDERS』900pt
10位 田村ゆかり星空のSpica』880pt

明日は初心に帰って自己紹介を・・するかも知れない。