クラスメートにおける格差

"のびゆく麻帆良市"さんが不幸なチアリーディングについて述べていたので関連記事。
ドラマに関していえば佐々木まき絵も不遇な役回りだけどreminisが書くと火薬庫になりかねないので自重。


今回は11月に出した考察本"Invitation"とそのあとの魔法世界編の登場格差について。2期とかドラマに触れたかったけど今回は原作オンリーで。

ネギま! における人気のパロメーターにして今後の活躍具合を決める(とまで言われている)のがファン投票の順位。過去6回行なわれて佐々木まき絵が1・2回で1位を取ったと思えば*1桜咲刹那が3・5・6の3回でヒロインであるはずの神楽坂明日菜は4回での1回のみ。ちなみに150時間目は超鈴音vsネギパーティの内ゲバの真っ只中。


しかし6回目の上位5名はすべてネギとかかわりが深い5人。非契約者になると8位の和泉亜子になってしまう。もっとぶっちゃけて言ってしまえば仮契約者であるはずの綾瀬夕映早乙女ハルナ和泉亜子よりも下。


と、なるとでてくる疑問がネギプリをないがしろにしていると言う結果。ましてやウェールズに行く際に神楽坂明日菜雪広あやかに言ったセリフは”ネギは自分でお父さんのことを探さないと意味がないからわたしたち*2も協力する”との事。


だが納得が出来ない。危険だからと言うのはあくまでも適当な理由付け*3。魔法世界に行くと言うことはメンバーが絞られる。いうなれば役に立たないクラスメートを切り捨てると言うこと。そんなの31人平等に扱えないっていいわけだと考える。それでファンは納得するのか。なので十大ニュースでネギプリ関連が出てきたときに一部では出来レースまでささやかれた。


まあ、結果論から先に言ってしまえば23人がウェールズに押しかけてしまい魔法バレ組と非魔法バレ組が分断されると言う最悪の事態は回避されたものの魔法世界に非魔法バレ組みであるはずの運動部カルテットと村上夏美が巻き込まれてしまい、これからいったいどうなるの? 彼女達のフォローはなされるのという状態でそろそろ200時間目も近いけどこの状態でネギプリをやろうものならまた出来レース疑惑が浮上してしまい今のところ公式にアナウンスはされていない。*4


またネギパ! でも言っているようにとりあえず居残り組も含めて何らかの形でフォローはされると言うことなので一応希薄化は回避されるみたいだけど依然温度差があるのは否めない。


ここから追記部分
今まで出てきたメンバーはネギを除けば絡繰茶々丸長谷川千雨村上夏美大河内アキラ和泉亜子佐々木まき絵明石裕奈神楽坂明日菜桜咲刹那。ところがあれから2ヶ月たつがフォローがあったのは龍宮真名のみ*5。赤松先生が言っていたフォローすると言った約束は今のところでは裏切られているとしか言いようがない。


それだけではなく飛ばされてから今までをしっかり書いたのは長谷川千雨村上夏美大河内アキラのみ。温度差すら取り払われていない。佐々木まき絵明石裕奈なんて12/5発売号でテンペテルラでたくましく生きてます。終わり。この後の展開を考えるとたぶん神楽坂明日菜とネギの2本立てで話が進むのでは考えられる


と、やはり仮契約メンバー白き翼とそれ以外のメンバー*6にある超えられない壁は取り払われる気配はなさそうにもない。ましてやウェールズに残ったメンバーや学園に残っているメンバーの取り扱いはどうなってしまうのであろうか?


神楽坂明日菜がいっていたのは超包子で打ち上げをやるとはいっていたがそれではただの自慢話に終わってしまうという不信感すら残ってしまう・・・。

やはり原作がここまでぐだぐだだとメディアミックスしでもやはり格差*7は存在してしまうのではなかろうか・・・。


否定派が納得する理由もわかるかもしれないが中立派のreminisにとっては何とかいいところを見つけてつっ込んで行きたい

*1:赤松先生自体が結果にびっくりしてしまい急遽メインメンバーに入ることに。

*2:白き翼のメンバーのこと

*3:ただ、本当に危険だったらしくそのことを村上夏美和泉亜子大河内アキラが身をもって体験してしまった

*4:なのに、200時間目巻末でまたネギプリを開催することに

*5:しかも、それっきり

*6:巻き込まれてしまったメンバーも含む

*7:メインメンバーとそれ以外のメンバーの登場頻度