関西に行ってきました(その1)

両親と一緒に関西に行くことに
7月くらいにどこでもいいから休みとってと言われたので暇な日を狙って3連休を


しばらくしてからレミニスさんのケータイに楽天トラベルからホテルを予約しましたと言うメールが届いた(爆


と、言う行き当たりばったり旅行を3回に分けて

朝8時位の電車で東京へ
そこから新幹線に乗って京都へ


京都?
うちの母親が新日曜美術館田中一村の特集をみて佐川美術館で行われているのでそこへ行こうと
ちなみに琵琶湖のほとり。近い駅は守山か堅田
守山は遠いので堅田から行くことに



京都から湖西線に乗って堅田まで。関西と北陸を結ぶ路線なんだけどほとんど京都〜堅田がメイン


堅田からバスに乗って佐川美術館へ

ここで伝家の宝刀・放送大学の学生証を提示し割引料金で(権利と義務は表裏一体また10月から忙しい)
田中一村の初期から最後まで
最後の方は日本画という範疇を越えた
千葉市にも在住していたので千葉の風景も(とはいっても千葉寺当たり変わっているような…)


そのあと、平山郁夫の常設展見てバスを待つんだけどなかなか来ない
この日は猛暑日かどうかは知らんがかなり暑い(汗


結果12分遅れで到着

しかしながら幸運なことに湖西線から京都線に直通する新快速に乗ることが(写真は珍しく自分の影が映ってしまった写真)



大阪で乗り換えて環状線森ノ宮
歩いてホテルまで向かい荷物を下ろし地下鉄に乗って新世界へ




お好み焼きを食べたいと言うのでいろいろ探してお好み焼き屋へ
大阪のおばちゃんが切り盛りしているお好み焼屋さんでいろいろ


いろいろ食べたはいいんだけど山芋お好み焼きを食べたらなぜかお通じは良くなった(汗

2日目は奈良がメイン
ひとりだったら奈良県の提督(仮名)にメッセ送って襲撃も(マテ