北海道に行ってきました(その2)

2日目
今回は帯広に腰を落ち着けて観光することに
とは言うものの…

朝起きて風呂入って朝食(ご飯食)食べて、9時までうだうだ
9時になって帯広駅に向かい翌日の札幌に向かう切符と十勝バスの1日乗車券を確保


特急しかないのはわかるが高い(汗(ちなみに7,520-
1日乗車券は900円で市内乗り放題なんだけど範囲がわからんがとりあえず午前中は大丈夫そう


9:28のバスで緑が丘公園へ
勢い余って2個前のバス停で降りてしまい歩く羽目に

とりあえず到着



前回行ったんだけど月曜日で休館だった帯広百年記念館
帯広の開拓が始まって百年を記念して建てられた博物館


内容は開拓史メインで申し訳程度に北海道の成り立ちとアイヌ民族についての展示が
2階は普通のコミュニティセンター


そのあと…

こちらも前回行った時に休館だった帯広美術館へ
通常展と企画展あわせて470


もちろん伝家の宝刀放送大学の学生証で入場
企画展はナショナルジオグラフィック展(写真展)でした
通常展は特殊な技法をつかった絵画


企画展の方が広いのは如何に(汗
そのあと…

ランチョ・エルパソというウィンナーとかが美味しいお店へ
いろいろお勧めしてくれたのでウィンナーとか買って十勝バスのバス停まで戻る


ここでお昼時
とりあえずイオンに向かったが普通すぎた(爆
ただ荷物が増えて来たのでSeriaで袋を買ったらまさかのバスケットサイズ(爆


そのあと長崎屋に向かったらフードコートなのに2つしかない(追爆
その中に帯広でそれなりに有名なインデアンカレーの支店が
なので…

オーソドックスにインデアンカレー
国民食のカレーでした。頼んだらすぐ出てきてしかもうまいしやすい(470くらい)

帯広で困ったら行ってみよう(何
そのあとスーパーでコーラ買って歩いて駅まで戻る
そのあと13:20発の広尾行に乗り込む
ゆられること約1時間…


幸福駅に到着
本当はいろいろ行きたいところああったんだけどほとんどが1日コースで火曜休みのところも
Ipodで十勝バスの観光案内悩んだ結果愛国から幸福という観光ルートへ


もともと広尾線の一部分で廃線寸前になぜか恋人の聖地にになり廃線後も公園として整備したそうで
でも幸福というのはもともと幸震という地名で福井県から来た人が多いので幸福にしたそうで
もうちょっと静かな所を想像していたが観光バスが来ていてにぎやかに

とか

とか

そのあとまたバスに乗り込み…

愛国駅に到着
これももともと愛国青年団というのが開拓していてそのまま地名になったとか
駅の中は鉄道資料館になっていて広尾線の歴史とか載っていたんだけどいかんせん営業係数が悪い(マイナス700台とか)


もうちょっと営業努力すれば生き残れたんじゃねとか思っていたがバスの方が便利だよなぁ・・とか



1時間してバスに乗り込むが高校帰りとぶつかってしまい大混雑だとか
ホテルの近く通ったので駅まで戻らずそこで降りる


うだうだしたあと夕飯はお寿司


そのあと晩酌を買ってお風呂入って夜鳴きそば

を食べて就寝。
次回最終日(月曜日か火曜日更新)