【ネタばれ注意!】リスアニ!Live SATUDAY STAGE@日本武道館 ライブレポ

本来は日本武道館で三日間行われるリスアニというアニソン特化の音楽雑誌主催のライブ
この時期はアニメ紅白があるので参加できないんだけど代々木体育館が使えないので開催がない。さらに言うと単独でチケが取れないClariSが参戦するということを聞いて、先行予約当日に申し込み当選後すぐに入金


その結果普通のアニソンライブだと死んでもとれない最前ゲット
当日はClariSコラボTシャツとブレードを買ってライブに挑むことに…

15:58にMCの富田明宏さん登場してリスアニ!ライブのコンセプトとか説明
今回前説話して押すからカウントダウンされているとか


16時スタート
トップバッターはClariS
トークなしで5曲歌ってはける(ちなみに富田さんクララがJCのころから見ているとか)


そのあと早見沙織さん登場
モガとも思える格好で2曲歌って座る


その時言ったのは"わたしは座ります"
5曲歌って富田さんとトーク


去年の目標がワクワクすることをすることとか
いろいろな挑戦をしてきたんだけど竹内まりやさんから楽曲提供されたとき"今回の人生どうした!?"とびっくりしたらしい


早見さん自体はアンテナを高くして吸収したいらしい。なので推定年齢2歳
最後に何を思ったのかオルド感を出したいとコール&レスポンスを要求


アイムってふり幅でかいんだなぁーと富田さん


そのあとCHiCO with HoneyWorks
ガチのロックで恋は雨上がりのようにの主題歌歌った時はCHiCOさん実況ツイートしているとか


緊張のあまり途中で歌詞が飛ぶというハプニングもありながらトーク
CHiCOさんトーク苦手でリスアニ!での連載でヨッピーからトークの極意を教わったとか


3/16ワンマンではMCもがんばると意気込んでいたが地名くらいちゃんと言おうとつっこみ(北海道を新潟とか言った)


去年のリスアニ!ライブでドラムの人が単位が危ないみたいなことを言っていたらしくそのあとどうなったかというと…


退学届け提出しましたー!!と報告、メンバー全員から総ツッコミ
富田さんも"これも大事な決断ですね"と


そのあとぺインターがいるユニットOLDCODEX
4年ぶりだとか。1曲目歌った後になんでぺインターがいるのかと言われるんだけどアニメのOP・EDで絵がついといてそれでかっこいいと思えるのと同じだとか


トークでは4年ぶりのリスアニ!でなんでこんなに間隔あいたのかと聞かれ
武道館ライブとか製作体系とかいろいろあったんですよとTa_2さんから。なのでYORKEさんも4年前と同じ服着てきましたと


去年は30本ライブに出たんだけど出てみないとわからないし、骨を強くした1年だとか
ちなみにYORKEさんは去年7本骨を折っていて、Ta_2さんもライブの10日前に骨を折ったとか


4月にバトラーズというアニメにTa_2さん(鈴木達央さん)もでていてイケメンいっぱい出てきて入れ食い状態なんで見てくださいと(ちなみに1月予定が4月にずれ込んだ。OPは2月に出る)


そのあと、なぜか部長と呼ばれるMay'nさん。リスアニ!は初参加
富田さんは何度もあっているんで部長部長呼んでいるとなんだか安心感が出てくるとか


でも、ファンクラブとか入ってない人も部長呼んでいいんすか?と、言われると


強制です!


だとか


マクロスFから10年で人生の転機を迎えた部長
マクロスFとシェりルさんは不思議な存在。これをライブに生かしていきたいし今度は各キャラクターの背中を押したい(魔法使いの嫁のOPがそんな感じだとか)


リスアニ!バンドメンバー紹介の後TrySail
富田さんいわく出るたびに強くなるんだけど一番読めないとと言っていたら


「「「読めない3人でーす!!!」」」


今回は新曲で怪盗を表現した格好でライブ(だから汗だく)でSACRAミュージックから"宇宙初披露です"といわれたとか。


2017年はどんな年だったと言われて、初めてソロ活動した夏川さんは3人で立った時の頼もしさと大切さを知ったといい雨宮さんはライブ三昧の一年なのでやるだけやったし楽しむといい、この人は…


(o・▽・o)>楽しかったです!!


2018年もツアーで8か所11公演。出来ることとか増やしたいという中、この人は…


(o・▽・o)>もっともっと楽しみたいです!!


もちょフリーダムすぎ(汗
それを見ていた富田さん…。


お疲れ様です

リスアニ!編集長兼プロデューサーのライブグッズ紹介を経てトリが一番見てもらいたいアーティストであるGARNiDELiAが登場


1曲目を歌った後tokuさんきれいな赤ありがとうございますといってMARiAさんが


"思い残すことない?もうしゃべらないと思うよ"


そんなかんじで歌って終了。トリだったのでトークなし
20:37終了

最前なのでClariSかわいいとかTa_2さんかっこいいとかMARiAさん人形さんみたいとかいろいろ
もう、こんな経験できないんなろうなぁ…
とか