ClariS 1st武道館コンサート〜二つの仮面と失われた太陽〜@日本武道館ライブレポ

ClariSと言ってクララとアリスが出てくる人は古参
クララとカレンが出てくる人は最近のファン


どうしてこうなったかと言えば櫻井と井口(マテ


と言うショゴスはさておきデビュー当時はJCだった女の子二人組のポップユニット
レミニスさんはコネクトからおっかけ始めた人
ただねぇ、その時もほっちゃんの"インモラリスト"と同時だったのでほっちゃん推しでほっちゃんよりもコネクトが上で"今回も1位とれないのか…"(それくらいほっちゃんが不遇だった時期です)と思っていたら2週目で抜かしたものの抜かされた


もしかしたら彼女たちすごいかも!?とおもい友人にCDを貸してもらい1stアルバムから買い始め狂ったほど聞いて応援をしていたんだけど年齢も年齢だけにライブはなぁ…(当時は顔すら出していない、声はミューコミとこむちゃで聞いただけ)


そして、この前ころあずの新曲を買いに行ったらまさかのアルバム
これは神の思し召しか!?と限定版(ClariSはたまにとんでもなくでかい限定版を出すこともあるが今回は普通の限定版)を購入


したら1stライブの先行が
締め切りぎりぎりに申し込んでなんとか当選
席は…(遠い目


夕方開演なのでお昼を食べてアキバでアニメ紅白でルミカが新しいペンライト出していたのでそれを購入して都営で九段下向かって会場行ったらあらかた売り切れ(爆
仕方がないのでTシャツ(XL)とクリアーファイルを購入


会場の端のほうの方にクララとアリスの手形と言うとんでもないコーナーを発見
良心の呵責は感じたがとりあえず手を合わせてみるとほぼ同じで複雑(何


しかしながらこの時点から雪がちらほら。さらに言えば吹雪く
これは死ぬ!?と思い避難。1時間たった後にうだうだ


そしてあまりにも寒いので開場と同時に入場
着席と同時に準備

18:20ウサギの仮面をつけた人によって何かが運び込まれる。手をたたくとその人たちが動き出す。
そして執事であるKUMAが注意事項を申し上げる(この辺はよくある影ナレと同じ)


さらに時間が余ったのでClariS城にある宝箱のお話をしつつKUMA氏の武勇伝を話そうとしたところで時間切れ
ちなみにメイドさんはダンサー。メインのClariS二人は仮面をつけてライブ(クララ:うさぎ、カレン:ネコ)


普通のライブだったらところどころでMCが入るんだけどいっさいなし!
その代わり2階のとある部分に立つとリフトになっているのではけると物語が始まる仕組みに
いない合間はDJ:kzさん選曲によるClariS Special mixというのも


その物語がKUMAが持ってきた宝箱を不用意に開けてしまうClariSの二人
太陽が出てこないうしなわれた世界で青いウサギに出会いさらにKUMA氏の声がするので元の世界に戻ろうと手掛かりを探すことに


見つけたのは太陽の冠と二つの剣。そして…
と、言うのが4回に分けて


後舞台中でしゃべったのが水色クラゲのときだけはペンライトを青に統一してほしい
Gravity終了後ClariSディスコグラフィーが巻き戻り。DROPSに戻るとお城の階段が二つに開いてlivetuneのkzさん登場
そのあとClariSも戻りironyを歌うが画面にはもう一人のClariSが…(この時点で分かっている人はある人のコールをしてた)
終了すると執事のKUMA氏が登場。


大きな玉ねぎ屋根の下を歌いかめはめ波を打とうとしたんだけど出来ず
しかしながら"私の役目はClariSお嬢様をここに連れ戻すことしかできません"


いいんですね!?
もちろん巻き起こるアンコール。そのあと二人は登場


ナイショの話を歌った後やっとトーク
武道館のステージに立つのは4年前のリスアニ!ライブ以来でまたたててうれしいと
そしてClariSがあったのも今のClariSがいるのもアリスのおかげだと言いながらクララは涙ぐむ


そしてこれが6年間の集大成だけどもっと大きくなっていけるようにしたいと意気込む
ここで告知が入りSAKURAミュージックに所属することが決定し5/27-28にさいたまスーパーアリーナで行われるMUSIC THEATERの両日とも参加することが決定
それだけではなく"エロマンガ先生"のオープニングに"ひとりごと"が決定(4/27発売)
さらに9/16パシフィコ横浜国立大ホールでコンサートが決定。


最後にreunionを歌って終了
エンドロールには"スペシャルサンクス:アリス"の名前が