今日のレミニスプレシーズンマッチ2-2

予告していた通り将棋ネタでございます


かなり昔に将棋ネタをやった時は"サトシン定石って何?"
原点さんが"将棋を指すと将棋盤が割れる"というネタが金のレミニス賞だったんですがそれ以前にリアルネタ多すぎ(汗
原点さん*1が意識してなかったけど瀬川晶司五段、萩窪さん*2は事後で片上大輔六段ネタ。Schuさんは確信犯で10人近くのリアル棋士ネタを出してきたとか*3


これ、艦これ以上に人を選ぶのに…
なので、今回もリアルネタを出してきたら問答無用に切り捨てます*4


と、いうわけで今回のお題は…

"電王戦で将棋を指すために作られたロボット・電王手くん。そんな電王手くんに搭載されたとんでもない機能とは?"

と、いうわけで4月に開催される電王戦に出てくるロボット電王手くんネタです

"電王戦"
・元は故米永邦夫連盟会長がコンピューターとやって負けたことから
・旧第1期は1勝3敗1持将棋
・旧第2期は1勝4敗
・旧第3期は阿久津主税八段他がハメ技を使って3勝2敗になったが東京新聞がガチではないが暗に批判してた*5
・そこでドワンゴが新スポンサーとなり棋戦を作ることで合意。電王決定トーナメントと叡王戦の勝者が2番勝負することに
・コンピュータ側は"PONANZA"
・人間側が山崎隆之八段


"電王手くん"
・第1期まではプログラマーが数手指しそこからは奨励会員が指すという形式に
・そこでデンソーが開発することに。第2期から使用
・ちゃんと投了もできるらしい

大体こんな感じです(ぇ
約数名これじゃ生ぬるいと言われそうですが(何


ちなみにレミニス系統では3度目のロボットネタです

ロボットネタ
"ほっちゃんロボット"…物を入れるとなくす(萩窪さん)
"タドコロイド"…"うどんの材料でそばを作る"(原点回帰さん)

大体こんな感じのネタが金のレミニス賞になりましたが今日のレミニスなのでうまいネタが出ない限り●はどうかなぁという感じで(何
締め切りは2723:59まで


ガンガレ(何

*1:スポンサーが付いている

*2:バックギャモン

*3:銀にしたネタも田村康介六段ネタとかw

*4:ただし、ばれなかったらという前提がつくので送る人はばれないように考えてきてね♪

*5:だったら王位戦の記事充実させろ-。-: