現実逃避ツアー'15 in 北海道(その4)

いよいよ最終日。
考えてみたら帯広から函館まで電車で行っているんだよね…

いよいよ最終日
この日の予定はとりあえず函館まで向かいそこから脱出


なのだが昨日有珠山に行けなかったので早めにチェックアウトしてバスセンターに荷物を預けビジターセンターに
まずそこで有珠山の成り立ちとかを学ぶ


ちなみに有珠山は狭い割には水深が深い貧栄養湖らしい
そしていったんからになると満タンになるまでに9年近くかかるとか


そして2000年噴火の跡地の一つのである金毘羅火口散策へ
そこで情報収集しながら散策


あまりのすごさに何もいえねぇー(ぇ


そして西山火口に向かうためにバスに乗り込む
ここも2000年噴火の一つらしい


いきなり登りとか。
あちこちに残る被災した爪痕


写真があればわかりやすいんだけど…
被災した幼稚園を見て折り返す。入口の休憩所のおばさんに話を聞いたらもともとくだりだったんだけど75m隆起したとか


マジデスカ・・・


と、いう感じでバス停に戻り洞爺駅まで
そこでやらないといけないのは東京に帰る列車の切符の調達


函館まではフリー切符があるので何とかなるが問題はそこから
そうしたら中小国までの乗車券と木古内までの特急券をフリーで切ってそこから先を支払うだけに
これで何とかなったが中国人多すぎだろ…


そんな感じで函館まで向かい1時間の待ち時間の間に海鮮丼食べて市電に乗って元町周辺を散策…


していたらデジカメの電池切れ&帰りの市電が来たので函館まで戻りそこからスーパー白鳥はやぶさ乗り継いで東京まで帰還


乗ったはやぶさが盛岡・仙台・大宮しか止まらないのもあったがあまりにもガラガラ過ぎて複雑な気分だった(何

と、いうわけでほぼ1カ月遅れの北海道ツアーの日記を
写真は…何とかします(汗