現実逃避ツアー'15 in 北海道(その3)

もうそろそろ北海道行って1ヶ月経ちます(汗

3日目
朝飯はシシャモ定食
そういえば昨日寿司屋に行ったんだけど取れるかどうかわからないとか言っていた…

何度も言うようだけど日高線は1日何本の世界
なので列車の出発まで鵡川を散策

とりあえず海まで近いと思い海まで歩くがとんでもなく遠かった
気が付いたら人工干潟まで歩いていた

そこからホテルまで戻ってシシャモを買いたかったのだが麗頭で1日しか持たないのでシシャモ醤油のもとを買ってチェックアウトして駅まで戻り10:57の列車で苫小牧まで

やっぱり苫小牧で1時間待ちぼうけ
市場まで行ってみようと思ったが職場から電話でやっぱり近場を歩くだけのとどめる

そこから室蘭行の列車にとび乗るがいわゆる単行列車
日高線室蘭本線の山線(岩見沢に行く方)ですら2両なのに…

そして室蘭は半島のつま先
なので東室蘭で乗り換え。寝たら半島の先まで連れて行かれます(何

お昼は苫小牧で買ったほっきめし
ほっき貝のお弁当でした

そこで東室蘭長万部方面に向かい伊達紋別
そこから洞爺湖方面のバスに乗れるらしいが伊達しか書いてないのですごく不安だったが。伊達家の人々がここ辺りを開拓したので伊達といわれて紛らわしいので紋別をつけただけだった(何

そこから山のほうに向かい気が付いたら洞爺湖
そんな感じでバスセンターまで。

そこで地図をもらいホテルまで行きチェックイン
帯広を除いて大体ツインだったのですが(汗

とりあえず荷物をおろして洞爺湖を散策
サミット記念碑というのを探そうとしたが見つからず。洞爺湖ビジターセンターに向かったのだが17時まで

取りあえずホテルに戻ってお風呂に入って夕飯
夕飯はジンギスカン。ただ1人前にしては多かった(汗

悪戦苦闘しながら食べて花火観賞のために湖畔まで移動し観光船に乗り込む
花火がが見えるところに席を取りたかったが天体のメソッドの舞台になったらしく声優さんのサインがあって写真を取っていたため2階に取れず。結局1階に陣取りながら花火観賞をしながら写真撮影

花火は難しい…

1時間くらいして終了
そのあとは眠気と格闘しながら24時まで起きてそのまま就寝とか