現実逃避ツアー'15 in 北海道(その2)

決して出し惜しみをしているわけでなく忙しくて上げる暇がないだけとか(何

2日目
朝起きて何やるかといえば朝風呂
朝食は食べそびれた豚丼


札幌行かなくていいのでちょびっとだけゆっくり
10時の電車で南千歳まで向かいそこから苫小牧行きに乗り込み日高線


目的は門別競馬を見るので静内
と言いたかったが日高線は太平洋沿いを走る路線なので高波の影響をもろに受けやすく鵡川までしか走ってないとか(お客様の安全を考えてとか言っているがぶっちゃけやる気とおかねがないので直すかどうか不明とか)。


なのでこの日の目的地もおのずと鵡川
しかしながら日高線1日に何本しかない。


その電車に乗るために1時間待ちぼうけ
というわけにもいかないので観光をしようと思ったのだが駅前になにもなく結局そこらへん歩いただけ
とか。


ただ日高線の車窓から太平洋が見えました
30分くらいして鵡川に到着


そこからホテルまで歩くことにしたがやっぱり何もない
ホテルあたりが一番栄えてた(ぇ


ホテルといっても道の駅とかデイサービスを併設しているところらしい
道の駅にホテルがくっついている言ったほうが正しいか


とりあえずチェックインと朝食だけ決めて競馬場へ行くバスに乗るために駅まで向かうが途中ム・ベツ館というアイヌの資料を保存している施設を見てから駅まで


この日も降ったりやんだり
降らないと思って傘なんか持ってこなかったので屋根があるところでバスを待つことに


定刻から遅れること5分したら観光バスが来た(爆
観光バスではなくて北海道特有の都市間バスというものなのですが。


それに乗って20分くらいして門別競馬場に到着
入口探して迷う
入ってからも入場口まで歩いてびっくりしたのがとんでもなく広かったこと


まあ、門別競馬場自体が馬産地の要望を受けてできた競馬場なので牧場のトレセンに施設がおまけでくっついたような感じだった


ちなみに入場口近くでここから歩くかなぁーと思ったら電気自動車でスタンドまで送ってくれた
最終までやったのだがいきなり軸馬競走除外とか


そのあともあたったかと思えばヒモだけ突っ込んできたとかいろいろやって最終までやって最終で何とか当てる


が、門別はとんでもない田舎
帰りの手段なんて用意してないのでタクシーを呼ぶことになったのだがまずつながらない(爆
その時点でスタッフにタクシーの電話番号調べて貰い手配をして待ち合わせ場所に向かったら過ぎてしまったとか


帰ってくるのに5分くらいかかったぞ(汗
そしてホテルまで送ってもらったのはいいが2,830円とか


最終の配当全部タクシー代に消えた(泣
そして夕飯はまたもすし。しかも特上


とてもおいしかったが寿司屋のあんちゃんが将来に関して愚痴っていたので聞いてしまったとか
そのあとお風呂に入り口をゆすいだらナトリウム泉で大惨事(汗


朝風呂に入りたかったので24時前に就寝とか

次あげるのは明日?
ぶっちゃけ言うとごちうさ実況があるのでそのあとのこむちゃ予報出した時に一緒にとか(汗