【ネタばれ注意!】スフィアベストライブ2015ミッション・イン・トロッコ@国立競技場代々木第一体育館ライブレポ

スフィア自体も代々木3度目とか
レミニスさん事態は代々木5連続を締めくくる2Days。初日は仕事でぎりぎり2日目は疲労困憊とか


でも、ライブが始まったらギアは上げるけどね(何

基本的には構成は大体一緒
何曲かトロッコに乗ったり花道トロッコに乗ったり
〜PlanA〜
18:45スタート
花道の真ん中からスフィアが登場


4曲目終了後にあいさつ順番は寿→高垣→豊崎→戸松
最後に360°"スフィアです!"


8曲目終了後スフィアライブ名物の寸劇コーナー
初日は代々木ぃ・ジョーンズ


音雨コーポレーション所属のスパイであるスパイティアの4人はライブが成功する宝を求め洞窟の中に入って行った。石板によると宝のありかはヨヨの木の下に眠っているらしい


洞窟の中なので迷ったら大変とグリーンはベビーチョコをばらまいた。見えないじゃん!と突っ込まれる
変な生き物を発見し友達になるかならないかであーだこーだ
リーダーの決め方がおかしいとグリーンが切れる


そんなやり取りをしていると地底湖にたどりつく。そしてその先にはヨヨの木が
どうやっていくのか考えていると石板が読めないのでパープルが解読することに


そうすると虹の橋をかけろとどうやって書けるかと言われたら会場にサーチライトを照らして対応した色を言っていけばいいだけ


そして観客はその色に対応したサイリウムを振るだけという簡単なお仕事
色を言うたびに夢の国のインディージョーンズみたいと喜ぶが夢の話はよそうと(爆


石板を見つけ、そこには光のエネルギーを使えばライブは必ず成功すると
…ただし本日限りとか


12曲目終了後にMC
今回はベストライブということなのでみんなのリクエストとスフィアのベストをそれぞれ10曲。
スフィアが思うベストとみんなのベストが一致するといいねぇーとか


で、アンコール
やっぱりみんなでベストライブを作りたいということで2曲目を決めると
その選曲が…
・クライマックスホイッスル
・REALOVE:REALIFE
・かってな成長期


この中から対応するサイリウム振ってねぇーということで降った結果クライマックスホイッスル
つか、ライブ行ったら絶対かかるやん(爆


4月22日にエタツアライブBlu-Ray発売
LET・ME・DOのエンディングまギアにスフィアじゃんけんをやっていて勝ったのが寿
21:30終了


〜PlanB〜
17:08スタート
自己紹介は戸松→寿→高垣→豊崎
高垣すべる


寸劇がミッション・イン・代々木ップル
気がつくとなぜかスパイスーツに昨日の探検服はどうなったんだと言われたらきっと時空の歪みだよと(ラジオでライブ当日なのにライブの感想が読まれないのと一緒だよとw)


とにかく帰らないとラジオデーに間に合わないといろいろ言っていたらグリーンごねたw
するとまた破片が。どうやら色に分かれていてそれに対応する色を射ていけばまた橋がかかるという。途中に宝箱があってオレンジが回収。しかし橋の色がなくこのままだとブラックホールに突っ込んでしまうというので白と行ったらみんな白いサイリウムを振ってくれた


パープルが解読したが皆からドナテロになれるといわれその話はやめろと
宝箱を開けようとするが開かないうえにピンクが開けたらおばあちゃんになってしまうと心配するがもうおばあちゃんじゃないと突っ込まれるw


しかし、あかない。石板があったので読んでみると万物の声で開くと
みんなで"スパイティア!"と叫んで宝箱が開きその中には音のエネルギーがあればライブは必ず成功すると書かれていた


そしてピンクがダジャレを披露するがスルーされる。そしていつも通り効果は本日限り


12曲目終了後MC
スフィアにとって代々木第一体育館はホームみたいなものでなんだか友達のうちに来てるみたいと
初めての2Daysも代々木第一体育館でここに立ててうれしいと戸松さん
新しいことができればいいといいなぁーとか


17曲目終了後にもMCがあって衣裳にジャケ写がここにないのもいっぱいとか
なんだかスフィアらしさが伝わったような気がするとか


でアンコール2曲目がまた会場選曲
候補が…
・NEO EDEN(豊崎)
・サヨナラSEE YOU(寿)
・Dangerous Girl(戸松)


サイリウムを振った結果NEOとサヨナラで分かれるがはっきりと決められない
ということで豊崎愛生・寿美奈子・戸松遥でじゃんけん対決


それぞれが代表になり最後に勝った曲をアンコールでかける
ちなみに高垣彩陽は司会が面白いということで司会に


1回目で豊崎vs寿に
結果じゃんけんに弱い寿が勝ってサヨナラSEE YOUをうたうことに


Blu-Rayの見所や8/29アニメロサマーライブに参加する告知をした後にLET・ME・DO
スフィアじゃんけんは豊崎。多分最後の"輝いていこっ!"を言うじゃんけんだったと


20:00終了