【ネタバレ注意!】堀江由衣をめぐる冒険V〜狙われた学園祭〜@国立競技場代々木第一体育館ライブレポ

別名、劇団堀江7回目の定期公演
お客様は劇団員でいろいろ求められます


なので、ほかのライブに行くと確実に違うので飲み込まれます(何
今回Tシャツ手にいられらず1日目の終わりに青クマ学園のTシャツ風制服とエコ女スクールバックと劇団員必須アイテムになりそうなフリフラというサイリウムを購入
このフリフラはライブになると本部から無線が飛び自動で光ってくれるという代物でございます(何


2日間あったけど基本的に同じなので3つに分けて。もちろん、ネタバレ注意!!

・基本的なストーリー
いつも通りに寝坊してしまうほっちゃん
慌てふためいて準備して自転車に乗ってエコー女子学院に登校。


なぜか丁寧に自己紹介をして周りの友人に引かれる。相変わらず遅刻癖は直らないとからかわれ友人のチアキちゃんから占いが当たってるじゃんとまで言われてしまう(爆


話は青クマ学園の学園祭。通称青学祭の話に
なんでも後夜祭の時のダンスで一緒に踊って告白すると両想いになれるらしい
友人の一人ピンクマちゃんは青学に好きな人がいるらしいがラブレターを渡せない。そこでラブレターを渡すことになるが間違ってクマに渡してしまう。


そこでほっちゃんが青学に潜入することになるが、青学は男子校だといわれる。が、男性キャラやったことあるから大丈夫*1といって潜入するすることに


一方の青クマ学園は文化祭の前日で学生たちが準備することにそこにほっちゃんが入り込み会長から見慣れない顔だと疑われるが転入してきた堀江ゆいおでほっちゃんと呼んでといってごまかす。


青クマ学園は男子校で全寮制で部屋割りが決まってないので理事長の息子であるクマスタ夫と同部屋に
その夜クマスタ夫が寝ている隙にラブレターを探すが見つけたのが脅迫状。そこに巡回に来ていた会長に報告するとか銀杏のところには"学園祭の後夜祭に打ち上げ花火を上げる"という手紙が。


その結果爆弾が仕掛けられていると読んだほっちゃんたちは学園祭をやりながら爆弾を探すことに
そして学園祭の当日爆弾を探すが見つからないのでヒントにならないものはないかと尋ねたら青クマ学園17不思議というものがあるらしいがすべて爆発オチ。そこの場所を探ることになるがヒョウちゃんが慌てふためく。どうも女装喫茶の人員が足りないのでほっちゃんに入ってほしいといわれ駆り出された上にミス青学に参加してほしいといわれ参加して優勝してしまいほっちゃん複雑な顔に


そしてほっちゃんに惚れたヒョウちゃんがほかのメンバーを変な目で見つめてしまう。
ほっちゃんがいろんなところを探している合間クマスタ夫は1階のトイレにしまっているドアがあるので17回ノックしてトイレの友子さんを呼び出してしまう。


そんな中、学園祭ライブに来るはずだったメンバーが渋滞に巻き込まれこれず楽器と衣装だけある状態に
どんなバンドが来るのかと尋ねたら三代目K黒薔薇保存会というらしい
そんなの知らないというが代わりにやることに。そのあとミス・モノクロームも登場、いろいろ宣伝をぶち込む(爆


そして爆弾は見つからず最後のならない時計台が鳴ると爆発するといわれている時計台に
クマスタ夫は適当な理由をつけて逃げ出そうとするが爆弾を見つけてしまう


爆弾を解除するにはどっちかのコードを切らないといけないが結局のところ爆弾は爆発せず花火が打ちあがる
と、そこにクマスタ一理事長が登場し事の次第を話すが脅迫状は送っていないと。そしてクマスタ夫が逃げようとするが捕まってしまい白状


ラブレターをもらうが王子の名前が書かれていてこのままだと奪われてしまうので書いたというがなぜか自分のところに。ラブレターは王子に届いていて王子とピンクマちゃんは無事に両想いになることができクマスタ夫はナンパするが失敗するのだった


そして、すべてが終わった後ほっちゃんは青クマ学園のメンバーに自分がエコ女の生徒だったと告白するのだがヒョウちゃん以外は薄々感じていたとか(爆


・RED DAYとBLUE DAYで違うところ
オープニングの夢のシーン→初日はお金、2日目は爆弾
曲が違う→セットリストで(女装喫茶と三代目K黒薔薇保存会)
チアキちゃんの占いのラッキーカラー→初日赤、二日目青
二日目クマスタ夫がトイレに行ったときレイを落としてしまい友子さんが自分に花をささげてくれたと勘違い
爆弾解体シーン→初日は赤を切ってしまい失敗。2日目は青を切ろうとするが友子さんが”チガウ!”いって踏みとどまり切らず


エンディング後初日は二日目に来る人のためにポイント解説。二日目は講評。


・エンディング後
(初日)
2年ぶりのライブだったほっちゃんだったが黒薔薇保存会はカオスだったとw
実際にライブの準備を始めたのが5月くらいで本番ってくるんだなぁーと
今回もキャストが豪華でエコ女のメンバーがAice5(神田朱未木村まどか浅野真澄たかはし智秋)
智秋ちゃんはオファー受けるなりどんなセクシー女子高生?と聞いてきたらしい
青学S4*2VIMSつながりでヒョウちゃん森久保さんで王子が梶君。ビンゴリーチは柿原君、会長が櫻井さん


お水休憩をしたが緊張して潤わないとか


(二日目)
やや盛り上がっていたかなぁーと厳しめ
大移動を長くしたらBLのくだりが発生しなぜかごちそうさまという声が。これはどっかで使いたいと
そしてなぜか黒薔薇保存会のCDが売れているとかがほっちゃんは黒薔薇より新曲買ってくださいと


智秋ちゃんがダンサーがセクシーすぎるのでほめてほしいと
どうやらセクシーすぎるといわれるとうれしいらしい


ビンゴリーチ君は3013年の先祖?
いい大人が学園祭をどうしたらいいと議論した結果ダンサーが24人も集まる結果に
そして劇団員(観客)が本気出した結果エコ女TシャツのXLが一番最初に売切れたとか。言葉を選ばなければ滑稽だけど熱い気持ちを感じたらしい
そして苦戦したのはやはりスリッパだとか


やはり初日よりも今日の方がリラックスして出来たと



*1:リトバスの理樹君

*2:あったらしい