アニメグランプリ声優部門とアニメソング部門の考察'14

去年に至っては陰謀論すら飛び出した徳間書店主催のアニメージュ年1度のお祭り

グランプリ部門:進撃の巨人
サブタイトル部門:遥かなるフリー!(Free!12話)
男性キャラクター部門:リヴァイ(進撃の巨人)
女性キャラクター部門:菜花黄名子(イナズマイレブンGO クロノ・ストーン)

こんな感じ
で、ここからが本題の声優部門とアニメソング部門の考察
声優部門は20位までアニメソングは10位まで(明日もうちょっと詳しく)

声優部門。☆前年度実績なし

順位 声優名 得票数()は去年度の得票数 前年度順位
梶裕貴 724(921)
神谷浩史 685(353)
小林ゆう 508(738)
鈴木達央 401(136) 18
宮野真守 339(549)
福山潤 193(280)
大原崇 186(128) 19
豊崎愛生 177(123) 21
下野鉱 169(262)
10 沢城みゆき 138(292) 10
11 花澤香菜 131(65) 31
12 櫻井孝宏 123(125) 20
13 斎賀みつき 116(195) 11
14 小野憲章 112(205) 10
15 逢坂良太 108(-)
16 諏訪部純一 105(170) 14
17 中村悠一 103(231)
18 杉田智和 101(192) 18
19 水樹奈々 96(152) 16
20 小野大輔 92(512)

梶君が福山君以来の2連覇。でも福山君コードギアス終わったら一気に落ちたので二の舞になる可能性もなきにあらず(何
ちなみにアニメージュなのでかっこよく脚色されているが基本はロリか変態


2位が神谷浩史。歌手もやっているが水樹奈々に消し炭にされたりゆかり姫に蹴っ飛ばされたりとか
3位に声優界の江頭こと小林ゆう。やっぱりアニメージュなので(ry
4位に鈴木達央くんが、やはりアニメージュなので(ryしかしながらイメージが強いのが"サーバント×サービス"のチャラ男・長谷部豊


8位に豊崎さんが圏外から復活。何があった?
11位に花澤さんが31位から復活。ヴィルシーナですか?(マテ


相変わらず女性が弱い10位沢城さんと19位造物主のみとか(何
自賛乙にに何気に順位を上げているが市長鈴村34位まで転落
ただ得票数何気に下がっていて確実に票割れ(汗


初登場は逢坂良太君のみ。はたらく魔王様?


反対にベスト10圏外にから落ちたのが木村良平(13→29)、鈴村健一(15→34)、石田彰(17→47)
石田君なんか林原閣下の後継者として保志君とともにベスト20の常連だったのに…


21位に永井一郎さん。ご冥福をお祈りします
以下、谷山紀章柿原徹也堀江由衣戸松遥


ほっちゃんなかなかベスト20に復帰できない。これは謎の組織の仕業ですね(マテ


傾向としては何か当たり役を引くとベスト20に入ってきて落ちる傾向があるような…
あとアニメ傾向が強いとしか(汗



アニメソング部門

順位 歌手名 曲名☆はこむちゃ登場経験あり 得票数
1位 Linked Horizon "☆紅蓮の弓矢" 701
2位 イナズマイレブンGOオールスターズ "僕たちの城" 639
3位 GRANRODEO "☆The Other Self" 339
4位 STYLE FIVE "☆SPLASH FREE" 231
5位 ST☆RISH "☆マジLOVE2000%" 212
6位 Linked Horizon "自由の翼" 193
7位 瀬名アラタ(逢坂良太)、藤原ヒカル(石塚さより)、出雲ハルキ(前野智明) "ぼくたちのウォーズ" 177
8位 OLDCODEX "☆WALK" 144
9位 OLDCODEX "☆Rage on" 131
10位 水樹奈々×T.M.Revolution "☆革命デュアリズム" 108

まあ、こむちゃでも年間1位を取ったリンホラがここでも1位。まあ、しょうがない(何
2位がこむちゃでは弱いイナイレで3位に安定の残念ロデオさん。4位にFree!のユニット。どうしてもリンホラと一緒に圏外に落ちたので巨人のいけにえにされたという印象が(こら


声優部門4位の鈴木達央さんのユニットが2曲ランクインしているがこむちゃではうーん
10位に造物主コンビのヴァルブレイブ後期OP。ただ一緒にほっちゃんがランクインしていて今回も無理かなぁ…と思ったら姫御子twinsことClariS"カラフル"が斬ってくれてこれはと思ったらそこから伸びずに1位取れたのが年明けでツイッターラブライバーvsSME信者vs同盟員というしゃれにならない修羅場に(こら


もちろんレミニスさんは同盟員代表として燃料投下しましたが(マテ