第2回今日のレミニス杯お花畑グランプリ春シーズン第8戦ツッコミ

初の将棋ネタ
掟破りらしい(汗


だってレミニス杯やっていても将棋ネタ多いんだもん(何


お題は"サトシン定跡って何?"

【レミニスさんの悪魔のささやき】
・サンタの格好をして対局に臨んだ(相方は入り口でトナカイの恰好をして待っている)
・対局中に女性棋士に告白
感想戦に記録係を巻き込む
【該当者】
すごいおしいのはあったがセーフ

全て実話です
一部もじったのもあるが


しかしながらサトシンネタは1つだけで他はほかの棋士ネタ
わかったらコメント欄にでも書いてちょーだい。


何かあるかもよ
解答は気が向いたら(ぇ


続きで皆様のサトシン定跡(爆

・初登場週から1位予想でゴリ押すこと Schuさん ×
→限定されるからw


・ニコ生等で顔を売って『愛称』を付けてもらうこと Schuさん
→そういえば呼ばれた記憶がない(汗


・教室でギターをかき鳴らし、子供たちの人気者になること Schuさん ◎
→但し、棋士と覚えられない(爆




・盤にコマを張る時の音で音MADを作った パズルさん
→どうやって?


・金を裏返す パズルさん ×
→昔自分がやったことあるからwww


・普通なら2歩までだが4歩までやった パズルさん ×
→初心者すぎるwww


・負けると脱ぐ パズルさん ◎
→いつも脱いでますwww


・俺の将棋の中に佐為がいたと供述した。 パズルさん ○
→だから順位戦今だにC2なんだ(何




・透明の駒と採血器具を用意する。 延命幣造さん 
→マンガが違うwww


・将棋盤のクロスを駒をずらさずに素早く引く。 延命幣造さん ×
→振りごまの布でも引くんかい(爆


・将棋盤にAmazon.comのロゴを入れる。 延命幣造さん ○
amazon大喜び(爆


・対局前に「よろしくお願いします」と相手にレイ(ハワイ)を贈る。 延命幣造さん ◎
→送られた方は目がテンに(何


・王将に餃子のタレをまぶす。 延命幣造さん ×
→その王将チガウwww




・インタビューで『100手を目標に頑張る』と言い、『ちょうど100手』で投了する Schuさん ◎
→負けるんかいwww


・解説をやりながら聞き手の女流棋士を口説く Schuさん ○
→悪魔のささやきの元ネタwww


・出てくるなり詰め将棋の本を売り込む Schuさん ○
→サトシンが詰め将棋得意とは聞いたことないがやってきそう(ぇ




・フキゲン中飛車。 萩窪さん ◎
→豊島七段をあおった結果こうなった(ぇ


高橋克実にまたカツラを付けさせる。 萩窪さん 
→みんなでびっくり(ぇ


・チェスには手を出さずあえてのバックギャモン。 萩窪さん ×
→たぶんいる(汗


・「シュガーハート」と名乗ってアイドルデビュー。 萩窪さん ○
→本人乗り気になるから(爆




・対戦相手がゴリラになる 原点回帰一同さん ○
→でも強かった(ぉぃ


・パチンと音を立てて指すたびに盤が真っ二つになる 原点回帰一同さん ●
→はた迷惑すぎるwww


・着物にサトシンと書くことでスポンサーから援助(持ち駒の供給等)を受ける 原点回帰一同さん ×
→原点さんのネタじゃないけど一人だけスポンサー契約している棋士がいるのでアウト(何


・駒が五角形から四角形に変わる 原点回帰一同さん ◎
どうぶつしょうぎwww




・熊るときはあらかじめクマの着ぐるみを着込んでくる Schuさん ◎
→それ相方だろwww


・桂馬や馬を動かしたら競馬の話をする Schuさん ×
→それは渡辺王将・棋王(爆


・電王手くん(男の娘)の擬人化用外装パーツを開発する Schuさん ○
→負けた腹いせだろ(何


・オヤジギャグの連打で聞き手の女流棋士を『受け無し』に追い込む Schuさん ×
→そこまでオヤジじゃないwww
 しかも怒り新党ネタwww




・駒の萌え萌え擬人化。 延命幣造さん ○
→ファン増えるんだったらいいんじゃね(ぉぃ


・取られた駒の遺影と位牌を掲げる。 延命幣造さん ×
→時間が足りません(ぇ


千日手になったら手が千手観音になる。 延命幣造さん ◎
→永瀬六段はさながら千手観音ですね(マテ


・自分と対局者との間に両家の両親と仲人を置く。 延命幣造さん ×
→若手棋士がガチで泣きます(何


・将棋盤をダンスフロア風に光らせ頭にミラーボールを被ってサタデーナイトフィーバー。 延命幣造さん ◎
→フィーバーしますね(ぇ




・王将は影武者で、飛車の左上方向の「歩」が本当の王将 FLOWさん ○
軍人将棋かwww


・相手に取られた駒を「忍者」と言い張って自分が使う FLOWさん ×
→屋敷九段じゃあるまいしw


・相手がキメラアントの王 FLOWさん
→大変だ(汗


・自分の駒を取られるといちいち「大義であった」と労をねぎらう FLOWさん ×
→時間がかかります(汗


・あと10手以内に相手を詰めることのできる流れになると処刑用BGMが流れる FLOWさん ◎
→確実に脳内BGMとして(ぇ




香車ストライキを起こす 原点回帰一同さん ○
香車「解せぬ」


・「凛」の駒が追加される 原点回帰一同さん ×
→どこに置く?


・全身が金色に輝く 原点回帰一同さん ◎
→劣勢になるとどんよりするんですね(ぇ


・相手の座布団を山田くんが持っていく 原点回帰一同さん
→豊川七段対策?(こら




・盤面のマスに「山」とか「川」とか「罠」とかがある FLOWさん
→絶対軍人将棋(爆


・パスポートをみせないと自分の陣地に駒を入れさせない FLOWさん ×
→対局相手は多分持っている


・とにかく前線にクロスを放り込む FLOWさん ○
→野月七段だろwww




株主優待を効率よく消化し尽くす方法 Schuさん ×
マイナビで神吉七段が言うには両立は無理だとか
 でも吉田五段やっているとかいないとか(ぇ


・格調高い『OPの7六歩』 Schuさん
→普通すぎます


・『まともな将棋ネタ書くとポイントは低いです』と言われながらも棋界ネタでバシバシ叩きまくる Schuさん ○
→ここまで来るとは思わなかった(爆




棒銀戦法をアレンジした棒玉戦法。 萩窪さん
→初期のコンピューターだろ(ぇ


・轟盲牌の要領で相手の駒の裏側を削り成れないようにする。 萩窪さん ×
→それだけはやっちゃだめです(汗


・対局相手が羽生三冠かと思ったら元Bコース・ハブだった。 萩窪さん ○
→そして対局場は東京千駄ヶ谷将棋会館ではなく幕張のニコニコ超会議だった(爆

【金のレミニス賞】(お花畑ポイントに+8)
・"パチンと音を立てて指すたびに盤が真っ二つになる" 原点回帰一同さん


【銀のレミニス賞】(お花畑ポイントに+1.4本)
・"負けると脱ぐ" パズルさん
・"対局前に「よろしくお願いします」と相手にレイ(ハワイ)を贈る。" 延命幣造さん
・"インタビューで『100手を目標に頑張る』と言い、『ちょうど100手』で投了する" Schuさん
・"フキゲン中飛車" 萩窪さん


【銅のレミニス賞】(3本)
・"教室でギターをかき鳴らし、子供たちの人気者になること" Schuさん
・"駒が五角形から四角形に変わる" 原点回帰一同さん
・将棋盤をダンスフロア風に光らせ頭にミラーボールを被ってサタデーナイトフィーバー。 延命幣造さん 

レミニス杯ポイント()は11月末に追加されるお花畑ポイント

30-Schuさん(9)
27-萩窪さん(10)
26-延命幣造さん(10)
21-パズルさん(8)、FLOWさん(7)
19-原点回帰一同さん(8)

お花畑ポイント'14

35-延命幣造さん(+1)
32-原点回帰さん(+7)
31-FLOWさん
16-化学天秤さん
15-パズルさん(+1)
13-萩窪さん(+1)
7-Schuさん(+1)
4-美空春団治さん、ユっくんさん
3-Masaxaさん
1-耳山貴一さん、NOVAイヌさん


今回は混戦
候補だったのはパズルさんの"負けると脱ぐ"、延命幣造ししょーの"レイを送る"、Schuさんの"100手を予告しておいて100手で負ける"、原点さんの"将棋盤が二つに割れる"、萩窪さんの"フキゲン中飛車"


結果として原点さんのネタが普通に面白かったので金賞に
マンガだったらあってもおかしくないな…誰かサトシン伝説として漫画化してください(こら


原点さんが7ポイント稼いだものの今回は良くも悪くもSchuさんの独壇場
プラスネタも多かったがマイナスも多すぎ(10ポイントに対してマイナス4)


さすが暴走予想家(こら


今回6ポイント稼いで首位に。その下に萩窪さん、"初代お花畑ポイント王者"の延命幣造ししょーとつける展開
逃げ切れるか?それとも差し切るか?それとも!?


9ポイントの間に5人がひしめきあう大混戦
すべては最終戦次第(汗


お花畑ポイントは原点さんが2位浮上
4ポイントに3人ひしめき合う状態に