現実逃避ツアー'14

そうだ、どっかへ行こう(爆


レミニスさんが旅行に行く基準は以下の通り

1.電車に乗れる
2.おいしいものが食べれる
3.温泉に入れる
4.ギャンブル(notパチンコ)ができる

最後はあまりこだわらない。ただ長期の旅行ではなぜか4までこだわる(何


その結果…


沼津・熱海に決定
今回は日帰り。予算は一万

朝6時に起きたのになぜか電車はぎりぎり
7:21の電車で東京へ


そして東京でもなぜかぎりぎり(汗
8:21の電車で今回の目的の一つである国府津*1



風景的には何度も行っているところなのでうとうと。
9:35に国府津到着


御殿場線に乗るため乗り換え
御殿場線は各自ググってくだしあ(ぇ



電車は東海の基準でもある313系
なのだが中はロングシートで旅情感まったくもってなし(爆


9:48に出発
ほとんどで富士山が見えるので車窓からぱちり





神奈川と静岡の県境越えはカーテンを閉めたがほとんど全面展望
足柄と御殿場で入れ違いのために停車



11:31に沼津到着
ここからバスで魚市場へ


10分位で到着



リクエストでイカの塩辛を買って来いというので市場をふらふら
ついでに干物も買いたいので市場でふらふら



おなかがすいたのでお昼を食べにふらふら
どんぶりのお店でシラスとイクラ丼を頼んだらサービスしてくれた
3分の2シラスだった(爆



で、目星をつけたお店で干物とイカの塩辛を買って13:01のバスで沼津駅に戻り13:11の電車で今度は熱海へ
やっぱり211系で旅情感まったくもってなし、さらに沼津〜熱海がたった3駅なのに400円とか(爆



13:40ごろ熱海到着
ここからバスで十国峠に向かおうと思ったがバスは12時で終わっていた(爆
タクシーで行くことも考えたが予算の都合で断念


バスで熱海梅園に向かったがあまりの寒さで開花していないので無料
少し咲いてはいたんだけどね(汗



で、温泉に入ろうといったん熱海駅に戻ろうとするがバスを逃す。
仕方がないので梅林まで降りたらバスは行ったあと。仕方がなく来た道を戻りさらに丹那トンネル受難の碑と来宮神社を見て回るがさらにバスが行ってしまった(爆



こうなったら熱海駅まで歩いてやる!と思いながら路地を歩いていると日航亭こっちという看板が
それを目指して歩き日航亭に到着



入浴料は1000円
何件か候補はあったんだけどもう一つは700円で安かったんだけど休憩場がなかったので断念しこっちに。


タオルは別料金なので持参
ちょっととある事情があったので有料ロッカーにすべて詰め込んで入浴


気持ちよかった
そしてナイロンタオル常備


うれしい


で、ひとっぷろ浴びて休憩場で休憩
テニスやっていたけどナダルに勝てるのはまだまだ先だと…*2


マックスバリュに向かいなんちゃってビール買って清水町から16:20にバスに乗り熱海駅
熱海駅で鯵の押し寿司買って16:44の電車で東京へ




やはりE233系で旅情感がないんだけどはじのほうにボックスシートがあるのでそこに陣取る
そしてなぜか山側に陣取ってしまうとか(汗

十国峠はまた春にリベンジするとして今度は熱海で1日つぶす方向で考えないといけないが熱海って温泉街なので見るところがないんだよね…


そんな感じの今回の旅行は予算一万に対し10,606円プラスSuica分とちょこっとオーバー(汗



*1:写真はいまだに残る東急東横線の遺構

*2:スポーツ新聞とかはほめていたけど負けは負け