アニメグランプリ声優部門とアニメソング部門の考察

毎年2月号で募集して5月号で発表する徳間書店主催のアニメグランプリ
今年で35回目とか

グランプリ部門:"イナズマイレブンGOクロノ・ストーン"
サブタイトル部門:"オレとおまえのバスケ(黒子のバスケ25話)"
男性キャラ部門:"桐野蘭丸(イナズマイレブンGO)"
女性キャラ部門:"菜花黄名子(イナズマイレブンGOクロノ・ストーン)"

こんな感じ
イナズマイレブンシリーズが3連覇しているので座談会で"徳間書店の方で投票操作しているのではないか?"という声もあったがそれはないと*1
とはいうものの腐女子向けの作品ばっかりで古いアニメージュを知っているだけに異質なものにしか見えないのですが…


で、ここで取り扱うのはアニメは変わっても演じる人は変わらないという事で声優部門とこむちゃにかかわっている以上触れないわけにはいかないアニメソング部門

声優部門。☆前年度実績なし

順位 声優名 得票数 前年度順位
梶裕貴 921
小林ゆう 738
宮野真守 549
小野大輔 512 16
神谷浩史 353
沢城みゆき 292
福山潤 280 10
下野鉱 262
中村悠一 231 15
10 小野憲章 205
11 斎賀みつき 195 13
12 杉田智和 192 19
13 木村良平 189 55
14 諏訪部純一 170 28
15 鈴村健一 158 18
16 水樹奈々 152 19
17 石田彰 146 24
18 鈴木達央 136
19 大原崇 128 14
20 櫻井孝宏 125 32

昨年度2位の梶裕貴君が1位に。毎年2位というと2位ジンクスで落ちるのみだったのだが…ちなみにロリか変態
で、2位には去年度3位男小林ゆう画伯。桐野蘭丸で得票稼いでいいイメージしかないがラジオに出れば声優界の江頭2:50というあだ名も


3位が宮野君でリア充シンクやっていた。爆発すればいいのに(マテ
4位小野D、5位神谷で6位にみゆきち姉さん。10位まで女性二人しかいないうえに20位にまで広げてもお前本当に声優か!?と言われかねない水樹奈々が16位。去年度8位豊崎愛生2票差で浜松町の自賛乙に負ける(泣


10位から落ちたのが西墻由香(6→22)さんと岡本信彦(9→23)。西墻さんはイナズマイレブンしかメジャーな役がないともいうが岡本信彦禁書目録シリーズの一方通行が有名だが15位鈴村健一と20位櫻井孝宏が出ていた番組で校長やっていてしかもうがいでウルトラソウルやっていたといわれればですよねーとしか(こら


初登場が小野憲章さんと木村良平さんと鈴木達央さん。前者は多分黒子のバスケだが24位タイに秦勇気子安武人。どちらも芸歴長いのだが…


それ以外だと戸松遥とか竹達彩奈とか入野自由に並んで29位に堀江由衣が。このいちだとなにがあったんだとか。ちなみに7年連続でベスト20から落ちた時はネギま!?での佐々木まき絵失格騒ぎとアーツ社長の淫行疑惑があった直後だけに"不遇な堀江由衣"といったことがありますが(何*2


あとはそれなり。夕方にアニメに出ていないと認知度は低い…と言いたいところだけど何が元で変わるかわからないのであまりはっきりしたことは言えないとか(汗



アニメソング部門

順位 歌手名 曲名 得票数
松風天馬(寺崎由香)、剣城京介(大原崇)、空野葵(北原紗弥香) "手をつなごう" 701
シド "V.I.P" 463
GRANRODEO "Can Do" 420
OLDCODEX "カタルリズム" 335
T-Pistonz+KMC "初心をKEEPON!" 299
GRANRODEO "RIMFIRE" 164
T-Pistonz+KMC "打ち砕ーくっ!" 152
T-Pistonz+KMC "感動共有!" 146
EGOIST "名前のない怪物" 140
10 鈴村健一 "シロイカラス" 128

1位がイナズマイレブンでしかもこむちゃで1000%かからないキャラソンとか。声優名も知らないとか(何
2位がシドでマギOP3・4・6位は黒子のバスケで5・7・8がイナズマイレブンイナズマイレブンはこむちゃ実績なしだがシドとロデオにオルドは実績あり。ただしネタにしかならずロデオに至っては芸人呼ばわりされることもしばしば
9位EGOISTは13年度こむちゃでスタートダッシュを決めたものの…
10位鈴村はこの中では最高のこむちゃ実績*3を誇るがアニメがいかんせん…*4
11位以下も結構実績のある曲でいっぱいだったが萌え曲がない(泣

*1:売り上げにもかかわるのでやる意味がない

*2:ちなみにその当時はもっとラディカルだった

*3:12年度年間5位

*4:はずれ勇者と言われる岡本信彦と芸人声優と言われる日笠陽子が主役だった