2度目更新

TRPGってなんで流行らないの? | ゲースレVIP
たまたま巡回していたら、TRPGはなぜはやらないかという記事が


自分で考えたうえで一言で言うと仲間が集まらない、時間がない、お金がかかるといった3点。
あと無知というのもあるんだけどね*1


昔ライトユーザーを入れるという意味でナイトウィザード!であったりMMORPGTRPGでできるようシステム化されたアリアンロッドだったり…。
文庫でも何点か出ているがサプリとか買うとシャレにならない金額になるとか。
冒険企画局がサイコロフィクションシリーズというのを出しているがとっつきやすいととっつきにくいのがあるだけに一長一短。


だから、初心者がとっつきやすいように文庫だけで完結するシステムでGMがやりやすいものであれば増えるんじゃない? とか考えるが…


ちなみにJコミで絶版TRPGを復刊しようということでベルサール魔法学園が第1段に選ばれたわけなのだがJコミファンってほとんど魔法先生ネギま!読者がシフトしてきているだけに理解を示すかどうか*2



*1:うちの周りは確実にこれ

*2:クトゥルフ知らないのに(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃーを平然と使っている人が。帰ってこれなくなるぞと何度言ったことか