誰得? 週刊将棋ニュース4月22日号

名人戦が開幕しているが早くも第71期順位戦の対戦が決定。相も変わらずC2がカオスどころか気がついたら四段五段が多いとか。
1.王座戦決勝トーナメント
渡辺明現王座に負けて失冠した羽生善治2冠が16日に行われた決勝トーナメントに登場。相手は若手中飛車の使い手でもある戸辺誠六段ではあるが快勝し2回戦に進むことになり2回戦の相手は広瀬章人七段に。


2.王位戦挑戦者決定リーグ
16日に渡辺明竜王広瀬章人七段が対戦し渡辺竜王が勝ち3勝1敗で首位に。船江恒平五段がなかむらおさむくだんにまけたためげんじてんではあかぐみは渡辺竜王が首位に。白組は藤井猛九段が丸山忠久九段に勝ち牧野光則四段と共に首位になり最終局で勝った方が白組優勝に。


3.竜王戦ランキング戦
17日に1組準決勝の1局が行われ深浦康市九段と飯島栄治七段が対戦し深浦九段が勝ち本戦進出をほぼ決定させる。負けた飯島七段は橋本崇載八段と対局し勝った方が3位として進出。19日に行われた2組準決勝で佐藤天彦六段が行方尚史八段に勝ち本戦出場と七段昇段を決める。残り1局は藤井猛九段と松尾歩七段。3組では豊島将之六段が屋敷伸之九段に勝ち。連続昇級により七段昇段。決勝で中川大輔八段と片上大輔六段の勝者と戦うことに。


4.女流名人戦A級リーグ
2局行われ18日に甲斐智美女流王位矢内理絵子女流四段が戦い甲斐女流王位勝ち。20日に行われた本田小百合女流二段と岩根忍女流二段が対戦し岩根女流二段が勝利。


5.マイナビ女子オープン第2局
上田初美女王に長谷川優貴二段が挑戦した第5期マイナビ女子オープン五番勝負第二局が20日山形県天童市"ほほえみの宿 滝の湯"で指され、向かい飛車の陣形になるが終始上田ペースで指され結果上田女王が連勝し防衛まであと1局に。だ3局は神奈川県秦野市の陣屋にて


6.第62回NHK杯将棋トーナメント
22日に放映された第62回NHK杯将棋トーナメントに佐藤紳哉六段が登場。砕けたファッションで登場し司会の矢内女流四段もびっくり。対戦相手は成績優秀者で予選免除された豊島将之六段*1。相居飛車の展開になると思いきや豊島六段が五筋に飛車を回してゴキゲン中飛車の展開に。佐藤紳六段は超速▲3七銀に展開に持ち込んだが豊島ペースになり106手で豊島六段が勝ち、佐藤紳六段は感想戦振り飛車にするとは思わなかったとか。


次週は日曜日になるか月曜日になるか。

*1:当時。竜王戦で昇段したため現七段。NHK杯は昇段すると間に合わないため、こういうことが起こるとテロップで表示される。ちなみにこの日の解説者佐藤天彦六段も昇級したためテロップが