あなたにとって"ネギま!"とは? 〜ネギま!と走り続けた6年間〜

「あなたにとって『ネギま!』とは?」 一体、どんな存在ですか? 猫とネギま!と声優さん
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)魔法先生ネギま!と過ごした7年間


黒猫さんが聞いているのでトラックバックはしないけどちょっと書いてみる(ぇ
と、同時に富山の蒼い魔術師こと楊さんがネギまと過ごした事についているので便乗して


せめて二つに分けろよというツッコミは却下(ぇ


あなたにとってのネギま!といわれると自分としては哲学ではないかと
うまくいえないというか日本語というか文章表現能力が下手なので。なんか答えがひとつじゃないし見方もいろいろあるのではないかと。決して答えがない作品だと。
なんかこのままだと"水曜どうでしょう"じゃないけど一生ネギま!宣言しても言いかと(汗
なんか終わっても妄想は尽きない(汗




ここからネギま!と走り続けた6年間について
自分は多趣味というか器用貧乏というか。
書き出しただけでも…

競馬、競輪、競艇、オート、株式、麻雀、パチンコ、鉄道、将棋、TRPG、水泳、スキー、自転車、ラジオ、声優、歴史、文学、こむちゃ、高校野球西武ライオンズ、ゲーム…

なんか大学からオタクだったというか社会人になっても抜けきれず*1。そんななか有楽町アニメタウンというラジオでヨッピーがネギま!の話をしていてちょうどマンガ喫茶ネギま!を読む機会があって…
なんか、はまっていた(爆
過去に少女マンガ読んでいた自分が気がついたら毎週ネギま!が楽しみでマガジン買っているとかwww


最初に買ったのは大麻帆良祭のDVDとネギま!15巻限定版とクラスメートファンブック*2


そのころから好きなクラスメートは佐々木まき絵綾瀬夕映
マイシスターというのはそのころシスタープリンセスというウニメ*3というのをやっていて、自分の推し妹をマイシスターというところから*4


とは言うものの何を書いていいのか分からず手探り。
好きなTRPGと絡めて書いていたり自分なりのキャラクター論*5を書いていたり、感想も他の人と同じ事書いていても埋もれる。何か違うことを書かないとというわけでツッコミを入れるという意味で"ネギま!ツッコミ"という記事に(爆
当時職場でこっそり自分のブログを見ていたら楓さんとか楊さんとかイオくんからのトラックバックがついてびっくりしたのはいい思い出。後ブログを書くところにいろいろなリンク元がついていて知らないブログがあると見に行ったのもいい思い出w
ちなみにはじめてからずっとクラスメート寄りで


アニメは第2期からで初めてのイベントはプリフェス。
ただ、なんか不完全燃焼だったしほっちゃん推しの自分としてはなんだか悶々と(汗*6


運動部不遇の記事書いたらそんな事はないと返されおろおろ(汗
佐々木まき絵失格の記事かいたらすごい反響とか(爆


で、レミニスの中で感想と共に大きな柱となっていたのがss。実を言うとこれも行き当たりばったりとか
当時この系さんが大河内アキラの誕生日の歌という記事を載せていて"これだったら自分でも出来る"と2時間で大河内アキラの誕生日ssを書いたのが始まり*7とか。それ以来キャラクターの誕生日でかけそうなクラスメートがいるとも1週間。すごいときになると1ヶ月前から準備をしていて書いていたとか。*8ネギま!が休載の週もss書いていたネタが尽きたところで書いたのが毎月ssと毎週ssである"Pink Generation〜少女たちのジダイ〜


そのころからあちらこちらのサイトさんに認知されていていつだったかな、ネギま!MVPで2位という成績をとったけどここからなんか人が考えているネギま!と自分が考えているネギま!が乖離し始めたのもこのころ。なんか書いていても自分の意見は間違っているとか思いはじめコメント欄もあまり言い思い出がなく、川とか見るとなんかマイナス思考に陥ってしまうという悪循環に。そのころラジオで"運動部に必死な人"とまでw


何度かやめようと思ったことがあるけどやめたらバトル中心になる。とか思いつつ感想を書いているけど、そのころの口癖といえば"やりなげ"と"こんなところ見るんだったら他のところ見たほうがいいよ"というのが。
実際に5週間休載した時は一言も触れなかった*9し劇場版になじめなかった自分はその頃も更新頻度落としていたとか。でも、OADも劇場版もなんだかんだ言いながら見ているんだよな(汗


今、考えてみるとすごい暴走っぷりだなぁ。
あまり関係ないけどブログを更新することはライフワークになってネギま!後終わったらどうしようということを去年あたりから考えていてはじめたのが競馬予想と将棋ニュースとか(汗


ネギま!が終わったら萌えはどうなるんだろう…
なんかまわりは萌えについて書かないからやっぱり萌えは終わるんだなぁ…


とか。
最後までこんなまとまりのない記事でごめんm(_ _)m

*1:現在モラトリアムでまた学生とかwww

*2:何の予備知識もなく佐藤利奈さんって誰?という状態で佐藤利奈さんがクラスメート名簿のイラスト書いているだけで秋葉原アニメイトで買ったとかwww

*3:決して間違いではないwww

*4:ちなみに佐々木まき絵綾瀬夕映の中の人が出ているにもかかわらずマイシスターは四葉鈴凛とかwww。うちのホームページはシスプリサイトwww

*5:31人全員w

*6:こむチャットカウントダウンで水樹奈々さんに勝てなくなって…

*7:シスプリ時代も書いていたが

*8:この系さんで行われていた"毎日ネギま!リターンズで2日に1個ssを書いていたとか言う修羅場状態もいい思い出。一番多く書いているのが佐々木まき絵綾瀬夕映明石裕奈和泉亜子大河内アキラ宮崎のどか

*9:といっても8個くらい拾われていたw