ネギま!界隈の人が見てもわからない趣味のことをひたすら書く日記(その2)

TRPGタグを打つということは久しぶりにTRPGのことを。
現にTRPGのことを書くと界隈の人は明らかに拒絶反応示す人がいるからなぁー。*1
ここでもちょこちょこっと書いてましたが拒絶反応が多いのか書くのをやめました
TRPGは実を言うと略称で正式に言うとTabletalk Role Playing Gameといって"机の上で話しながら演技を演じるゲーム"という訳になりそう。発祥はアメリカです。


基本的にはGMという人がシナリオを作ってそれ以外の人がプレイヤーになりキャラクターを作ってGMさんの作ったシナリオを冒険するのが目的。勝ち負けよりもみんなでお話を作るというのがメイン。ぶっちゃけ言うとドラクエとかFFとかを口とダイスで進めていくような感じ。


基本的には仲間内で集まってわいわいやりながらやるのが一般的だけど中々人が集まらないのでコンベンションという形を取ってホビーショップに広告置いたりネットで募集したりして近くの公民館で行われていたりも。後企業さんがコンベンションを企画したりすることも*2
で、GM募集もいろいろ。企業さんはGMも自前で用意するのがほとんど。それ以外だと事前予約制だったり当日立候補だったりその折半だったり。ただし、GMさんだからシナリオを立てたりプレイしてもらえるようにプレゼンしたりあとはプレイヤーさんを誘導したりといろいろ大変だったりするが(汗


最近はGMさんの負担も軽減するためにいろいろ考えられていたりするけどやっぱり苦労して作った方がいいかなぁーとか。ただ自分の場合はシナリオにちょこっとネギま!を使ったりするが(汗

独断と偏見で好きなシステムを

レネゲイドアクションRPGとか。要は怪しいウィルスに冒されて能力者になっちゃったのでその力を使って悪い人たちを倒すという内容。ただし使いすぎると帰ってこれなくなっちゃうのでご利用はご計画的に。


このゲームは高校生をやるゲームです。大人をやるとかっこいいのができるけどその分背負うものも大きくなります(マテ
後チルドレンとか言うのもいますが基本的な常識がないのでなんかぶっちゃけたキャラクターになります(爆




アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPGとか。いろいろごちゃ混ぜになってしまった都市・オーサカを舞台に亜侠になっていろいろな面倒ごとに巻き込まれながらビックになろうというもの
全編にわたってチープ感満載。ルールも独特で情報集めるのにセキュリティレベルがあってさらにタグにビンゴしないと情報が得られないとか。銃とか使うので派手なバトルにもなってしまう*3
後いろいろスプラッターだったり危ない方向に行きがちなのでそういうのが苦手な人にはお勧めできないとか。でも、そういうのが好きな人ははまってしまうとか(爆

おもにGMやっているのが二つだけなのでこれだけとか。他にもいろいろあるけどまあ、気になったら(ぇ


明日は鉄道か歴史か将棋のいずれか
あと11月最後の日記なので年末恒例アンケートも*4



*1:ネトラジ2回で明らかに

*2:この場合は出版社だったりゲームメーカーさんが

*3:サイバーパンクものというのがあるがあっちはあっちで。

*4:ネギま!3つとベストアニソン