ネギプリ8結果発表〜ネギプリ8をめぐる冒険?〜

と、言うわけで1年たってやっと発表
7よりもたちが悪いことに


言っておくけどアニメグランプリのキャラクター部門は男女別だからね(何

記事の判例は1月6日付"雨にキッスの花束を"参照だけどもう1回言うと
☆=ネギま!部のメンバー ○=仮契約している ◎=ネタ設定なんかない一般人
1位 ☆○綾瀬夕映     前回9位
2位 ☆○桜咲刹那     前回1位
3位 ☆○宮崎のどか    前回5位
4位 ☆○神楽坂明日菜   前回2位
4位 ◎ 和泉亜子     前回6位
6位 ☆ ネギ       前回該当なし
7位 ☆ エヴァンジェリン 前回3位
8位 ☆○長谷川千雨    前回8位
9位 ◎ 明石裕奈     前回15位
10位 ◎ 大河内アキラ   前回10位
11位 ☆○近衛木乃香    前回2位
12位   ラカン      前回該当なし
13位 ◎ 佐々木まき絵   前回12位
13位   テオドラ     前回該当なし
15位 ☆○古菲       前回16位
16位 ☆ 相坂さよ     前回13位
17位 ☆ 犬上小太郎    前回該当なし
18位   エミリィ     前回該当なし
19位   クウネル     前回該当なし
20位   雪広あやか    前回18位


以下、☆○・◎○ついているのだけ
21位 ☆○長瀬楓      前回14位
24位 ☆○朝倉和美     前回7位
28位 ◎○村上夏美     前回23位
36位 ☆○絡繰茶々丸    前回11位
36位 ☆○早乙女ハルナ   前回20位

まあ、とりあえず神楽坂明日菜近衛木乃香桜咲刹那Evangeline.A.K.Mcdowellという非日常のプリンセスの牙城を綾瀬夕映が崩したのはネギプリの歴史の1ページを開いたかと。


元はといえば彼女の山場は超鈴音との対決の際にネギに最後までついていって踏ん切りのつかないネギをひっぱたいて目を覚まさせたと言う実績があるのにその時のネギプリはぜんぜん活躍しなかった桜咲刹那が1位とか。しかもその後200時間目のときも出ていないにもかかわらず1位とって出来レースと20回連呼したとか言うとんでもない修羅場に。
ちなみに非日常のプリンセスは当時の1〜4位の別称とも。


しかしながら上位4人は結局ネギま!部所属。で、出番なんかないエヴァンジェリンが何で7位にいるのかも疑問。さらにぶっちゃけ発言してしまえば仮契約している長瀬楓とか朝倉和美とか古菲とか絡繰茶々丸が魔法世界に来ている佐々木まき絵も順位が下なのはなぜ? *1
古菲は別だがほかの3人は魔法世界にも来ていない雪広あやかに負けているのも何で? 


で、結局1票は足きりで実際投票数はもっと増えると思うがあまりにも少なすぎて評価が出来ないと言うのが本音。


で、3日前に上げたアニメグランプリ声優部門との比較から分析
1位183で2位147.アニメグランプリは1位287で2位259.あまりにもノミネート数が多すぎて票が分散されてしまった。


アニメグランプリは投票数非公表だが大体五千から六千と考えると1位得票率は5%。ネギプリは14.1%。


アニメグランプリは毎年何人かの入れ替わりがあるわけだがネギプリは入れ替えがなくほぼ固定化されてしまっている。


結論から言ってアニメグランプリですら男女別なのに男女混合にしたのはどうかと思う。

*1:朝倉和美早乙女ハルナは別としても仮契約しなくても強いのに何で仮契約したのという疑問に行き当たるわけなのだが