毎年恒例のあれ

はてダでは声優部門しか触れないけどアニメージュ主催のアニメグランプリが発表されました。わー。


ただ、ノミネート数だけでしゃれになんないことが多い上に毎年足きりが出る上にそう投票数が発表されないから1,284と言う数字が出ているネギプリよりもやらせ度数は高いんだけれどもね

声優部門

順位 声優 票数
豊崎愛生 287
神谷浩史 259
水樹奈々 259
小野大輔 242
クロミ 225
杉田智和 186
平野綾 175
釘宮理恵 151
宮野真守 151
10 福山潤 147
11 中井和哉 119
12 鈴村健一 116
13 石田彰 114
14 中村悠一 109
15 保志総一郎 84
16 浪川大輔 83
17 日笠陽子 81
18 櫻井隆宏 77
19 杉山紀彰 74
19 林原めぐみ 74

超電磁砲初春飾利けいおん!平沢唯効果なのかなんと豊崎愛生が初の戴冠を受ける結果に。過去受賞者最高位は朴さん5位。


ただ、毎回思うことなんだけれども声優部門と言うのは強烈なキャラクターがあれば入ってしまうと言うことも多々あったので持続できるかどうかと言うのも問題だとは思うけどスフィアのメンバーだしラジオもやっているらしいから今後の活躍いかんでは女王の座に着くかもしれない


いちばんびっくりしたのは水樹奈々2位と言うこと。反対に彼女は歌だけで上がってきたとも*1いえるだけに総合的な評価が求められる声優部門で残れるのかどうか。


そして21→46といろんな意味で不遇だったほっちゃんが23位まで上がってこれた。声優アワード助演女優賞の評価もあるがもっと評価されていい声優の一人。
来年はもしかしたら・・・?

以下、メジャーな声優&富山向け(チガウw
21位子安武人戸松遥
23位堀江由衣
25位沢城みゆき
26位能登麻美子
29位茅原実里
31位遠藤綾
32位竹達綾奈
33位坂本真綾
35位森川智之
43位斎藤千和
45位佐藤利奈
47位井上麻里奈
49位若本則夫
61位大原さやか
64位小林ゆう
70位伊藤静
85位相沢舞白石涼子
91位神田朱未白石稔

皮肉なことにネギま!声優最上位がいちばん存在感のないクウネル役の小野Dになってしまった(汗
あとグランプリ部門でネギま!OADにそれぞれ票が入っていたこともびっくり*2

*1:メジャーな役がなのはのフェイトしか

*2:第1期が5、第2期が7