ネギま!ツッコミ#280"反撃の乙女たち!!"

2週間ぶりのネギま!です
意外と私、ほかの人の感想ってあまり読まないのですよ。
特に自分が感想書き終わるまでは。


感想というのは人の主張が入ったものなのでそれに同調してしまうのはいやなので・・・


もっとも、楽しみが半減してしまうというのもありますが
窮地に立った宮崎のどかが取った策は名前を問いただすこと…


いつもどおり、やりなげですが(汗

"デュミナス"
名前を知られたほうのデュミナスは本気で立ち向かうがすんでのところでかわす。
→やればできるというか


そんな彼女の在りし日の思い出。それはアイシャに魔法を教えて欲しいと頼み込むが素質がないので時間がかかるけど魔力による身体強化を教えて欲しいと
→やっぱり魔法使い向きじゃなかったんだ。


クレイグが言うには"どんな強いやつにも心理的な死角がある。嬢ちゃんのアーティファクトが本当に心を読めるのならそこを突いてみろと"
宮崎のどかアーティファクトはそれ向きですが


隙をついて杖を奪ったかと思えばいどのえにっき*1で杖の使い方と仕組みを問いただすとそれを使いかなしてしまう。それでも不利とわかれば脱出方法を聞きだし転送魔法で脱出してしまう。
→やっぱり宮崎のどかはやればできる子。


その一方で和泉亜子をかばったトサカさんはあざけりながら消えてしまう。声をかけることもできない大河内アキラ長瀬楓はここも危険と判断し少し安全な場所へと移そうとするがそこへ転移魔法で飛んできた宮崎のどか朝倉和美が合流。
→楓さんが悪いわけじゃないけど…やっぱり彼女たちに何らかの力があればとしか。*2


杖を託そうとするが追っかけてきたデュミナスによって人質になってしまう宮崎のどか。やはり彼女は危険な存在。人間をあやめることは禁じられているが魂だけでも永遠の闇へと連れ去ろうとするが桜咲刹那が一刀両断。
桜咲刹那の到着はなんだか偶然としか思えないのですが


桜咲刹那もデュミナスはフェイト以上に危険な存在だと認識しているのか近衛木乃香の魔力充填をうけて建御雷が巨大化して消滅。臨戦態勢に入ろうとするがデュミナスのほうが興が乗らないのかここはおとなしく退散することに。
→魔力で強大になるアーティファクトは卑怯です


合流したメンバーで情報交換をするが一般人にまで多くの被害が出ていて朝倉和美も大事になるとは思っていなかったうえに村上夏美は目の前で消えたクママチーフのことを思い泣き出してしまう。
→目の前で人が消えたとなれば普通の人は耐え切れないのが普通だと思うよ


あまりの恐怖に村上夏美は早く帰りたいと泣き喚き、長瀬楓も条件が変わらないうちに退散するのが良いかもしれないと提案するが明石裕奈は"このままやられっぱなしなのに尻尾を巻いて逃げ出すわけ! "と反発。何もできない以上と黙り込んでしまうが、宮崎のどかはこの世界の最後の鍵を手に入れることができれば消えてしまった人たちを元に戻すことができると…

感想
黙って引き下がるわけには行かない!! 乙女の勇気がこの世界を救う鍵となる!


年に1回あるかないかのネ申光臨回。
ただ、ネ申が降りた回の次というのは超がつく鬱展開だけにその反動が怖い…*3


やはり宮崎のどかの覚醒がポイント? 成長しているとは思ってはいたけどあそこまで立ち回れるとは思っていなかった。カードが燃えていないからたぶん、大丈夫だとは思うけど…。


そして、ゆーな☆キッドが発破をかける展開に宮崎のどかが答え、さあ、反撃開始! とともに仮契約できるかもしれないという一筋の光が…


ただ、そのためにはネギをその気にさせなくてはいけないし、赤松せんせーとオール与党体制なネギま!ブロガーを何とかしなければいけないという難題はあるが…

*1:この場合は聞き上げ耳の効果といったほうが正しいか

*2:3週間前のツッコミで仮契約を渋ってなければトサカさんは助けられたはずだと叫びましたが? 

*3:ネギま!?スカカード大乱発回の次は禁句のあれが飛び出し、2回あった実写版ネ申回は茶々丸人間話の次が運動部消滅。相坂さよ光臨の次が綾瀬夕映早乙女ハルナ消失