雨にキッスの花束を。

皮肉るときは徹底的に皮肉るレミニスの考察。大概こういう時って真っ白にしかならないんだよね(汗
そして、ニュースサイターでも扱いづらい中道左派の記事。


明日は2010年ネギま!の開始だけれども。ほぼ越年していた考察を。
11月くらいに"運動部が活躍出来ないこれだけの理由"という記事を書いて、存在を消されるのではないかと書いたら富山の蒼い人は"後ろ向き過ぎる"とコメントだけ残し。聖地に住んでいる人は"考えすぎ"とか言った上で仮契約すれば解決する問題と…


だから仮契約出来ないから言っているんですよ!(つд´)ノ
今日は運動部が仮契約出来ない理由を
相変わらず、えぐいので注意
1.未だに一枚岩にならないネギま!ブロガー
パクティオーのバーゲンセールはネギのお茶会2で議題に上がったときですらけんけんがくがく。他のサイトでアンケートを取るにしろ賛否真っ二つでまとめることすら出来ない。楊さんのネトラジで即興的に聞いても真っ二つちなみにうちでもやりましたが見事に真っ二つ(汗


ちなみにお茶会はしてもいいですかと言っていたら拍手はまばら。ということは多分反対派の方が多いと思われる*1。その理由は"パクティオーの価値が薄くなる"それは自分の推しキャラの出番が少なくなることへの反発だと思う。現にうちの推しキャラふたり共出番少ないし。


2.過去のネギプリから考えてみる。
赤松が一番大切にしているのがネギプリのデータ。この順位によって出番の多い少ないが与えられているという完全な格差社会の縮図。現在魔法世界にいるメンバーを過去3回の順位と7回の平均順位を出してみたらこうなった…

ネギま!部 仮契約 クラスメート名 ここ3回の順位 平均順位
神楽坂明日菜 1→2→2 2.29
近衛木乃香 6→5→4 4.14
宮崎のどか 5→3→5 4.29
桜咲刹那 3→1→1 4.57
× 佐々木まき絵 11→9→12 7.00
× 和泉亜子 4→8→6 8.43
朝倉和美 8→11→7 9.71
長瀬楓 12→14→14 10.71
綾瀬夕映 14→10→9 11.14
× 明石裕奈 7→7→15 12.71
絡繰茶々丸 9→17→11 13.57
× 大河内アキラ 16→13→10 15.14
長谷川千雨 15→6→8 15.71
古菲 13→19→16 17.57
× 相坂さよ 10→21→13 17.57
村上夏美 26→25→23 20.57
早乙女ハルナ 18→16→20 20.86
龍宮真名 21→18→14 23.43
春日美空 25→26→26 24.57

1列目
☆=ネギま!部のメンバー
◎=理由はどうであれ魔法世界にいるメンバー
2列目
○=仮契約している
×=していない
?=他の人と仮契約している

何で仮契約していない佐々木まき絵とか和泉亜子より朝倉和美とか長瀬楓とかの平均順位が低いの何故? 
仮契約者ビリは早乙女ハルナ。ちなみに村上夏美は何で平均順位が下位なのに仮契約しているのといえばネギ以外と仮契約しているから。本来だったら佐々木まき絵とか和泉亜子は人気があるんだから仮契約していてもおかしくないはず。ちなみにネギプリ8は締め切っているのだがなかなか結果が出ない。もしかしたらあまり面白くない結果が出たので投票操作して自分たちの望む結果にしているのではないかと


3.アーティファクトの問題
仮契約すると必ずと言っていいほど出てくるアーティファクト。仮契約出来ないのは思いつかないからではないだろうか…。
仮に和泉亜子が仮契約したら近衛木乃香と被っているし、佐々木まき絵が仮契約したら春日美空とかぶりそう。明石裕奈は確か光線銃のアーティファクトになりそうだが攻撃系はたくさんいるし。大河内アキラにいたっては水? 今のままでは活躍出来なさそうだから? 


4.ネギの成長の問題。
これが一番大切でネギま!のテーマはネギの成長物語というのが一番のテーマだといっていた。でも、ネギが成長する時には何かしらクラスメートが巻き込まれていること。今まで犠牲者が出ていないのが不思議な位だが…

主なイベントの概要 巻き込まれたクラスメート
1.エヴァンジェリンとのバトル(3巻) 佐々木まき絵エヴァに襲われる。・その佐々木まき絵に襲われ明石裕奈和泉亜子大河内アキラも半眷属化。
2.修学旅行において(5〜6巻) 朝倉和美宮崎のどかが石化させられる、・近衛木乃香が天ヶ崎千草に拉致られリョウメンスクナノカミ召喚のよりしろに。
3.ヘルマン卿とのバトル(8巻) 神楽坂明日菜近衛木乃香朝倉和美綾瀬夕映那波千鶴がヘルマン卿に拉致られた。
4.麻帆良祭超鈴音とバトル(15〜18巻) 宮崎のどかがネギをかばって時間跳躍弾の犠牲に。・綾瀬夕映に迫られるまで決断がつかずにひっぱたかれる。
5.魔法世界の序盤(20〜22巻) ・はっきりと言わなかったばかりに明石裕奈和泉亜子大河内アキラ佐々木まき絵村上夏美が魔法世界に入り込んでしまう。・フェイトの奇襲を受けたばかりでなくバシルーラ喰らってなすすべもなくばらばらに*2

という風に過去にクラスメートが犠牲になったパターンが5回もある。果たしてこれでネギが成虫押してりうのかと言ったら確実に疑問符。今だって仲間の力でゲーテルの脅威は退けたものの外はラブクラフトクトゥルフみたいなのがうようよしていてクラスメートはばらばら。第2ポイントまで自力集合とか言っていたけど結局は第2ポイント集合していたときには全員そろっていないという事態になっていて、取り返しのつかないことになっていた…ということは考えられるのに父親の遺志を継ぐよりももっとクラスメートを守ってほしいというのが切迫した問題ではあるが…。

*1:もしくは参加者全員仮契約しているクラスメート推しとか

*2:その後の2次災害は除く