ネギま!とアニソンの2009年を振り返るアンケート

2009年の12月中旬から行っていたアンケートの結果発表


7票集まりました
ちょっと少ないので3つに絞って回答結果を分析

1.パクティオーのバーゲンセールはどこまで認めるべき((()内は好きなクラスメートと萌え派か燃え派))
A.認めるべきではない
パクティオーの価値が軽く思える(桜咲刹那・萌え派)
・"赤松はただキスシーン=萌えシーンを描くためだけに描いているようなもの。萌えも必然性も何もない。"(大河内アキラ・中間)


B.むしろ全員と
・ありだと思います(早乙女ハルナ・やや燃え派)
・このままラストまでたいした出番がないくらいなら、マイナーなクラスメイトにバーゲンセールでもいいから一度hが見せ場を作ってやって欲しい(神楽坂明日菜・中間)
・"格差は出ていますが、ヒロインたちにあまり差をつけてはいけないと思います。
私の中ではパクティオーすることがヒロインの最低条件だと思います。カードはキャラクターの本質が現れる重要なものですが、アニメ版のように残り生徒をとってつけた感じであるのならば必要ないかと。
ただし、3-Aが全員ネギとではなく小太郎と夏美や真名や美空などのような他キャラクターとあってもいいと思いました。"(宮崎のどか・中間)
・"赤松先生は特定のクラスメートを贔屓し過ぎな気がするので、せめて「パクティオーしている」という点においてはクラスメート全員平等であって欲しいと思います。
…というのもありますが、単に全員のパクティオーカードが見てみたいというのが本音です。
(アニメでは一応出てきましたが…やはり赤松先生ご本人によるものが見てみたいです)"(大河内アキラ・中間)
・理由なしひとつ

あんだけ中間選択肢用意していたのに両極端に集まるとは如何に。
反対している人のひとつは理由にすらならず。まあ、パクティオーの価値が下がるというのがもっともらしい理由だが非契約者推しだとこれですら一番の障壁にしか。


賛成派は全員平等に扱うべきという意見だと。

2.ゲーテルの仲間になると言ったネギの回答に納得できる?
A.納得できる
・結局は拒否してるから
・"客観的に考えて指名手配したり、仲間になるときに契約書を書かせたりと逆らえない状況にしナギの息子というネームバリューを利用したりしようとする魂胆が見え過ぎている。
よって、ネギがゲーテルの仲間になるといったのはポーズ以外のなにものでもないと思います。"
・理由なしひとつ


B.納得出来ない
・その回答に至るまでのネギ君が卑怯すぎる*1
・"いくら『ゲーテルから目的を引き出す』という目的のための建て前とは云え、
『クラスメイトの安全』などの様々なジレンマの上で選んだ選択肢だとは云え、
これは仮にも『引率者』であるネギが執り得る『最善』の手段では必ずしもないと思う。
ただだからと言って、他に代替策があるのかと云っても・・・・・うーん、ジレンマな質問だ(汗"
・あんなものが駆け引きだと思っているなら、赤松の頭はどうかしている。
・理由なしひとつ

アンケート聞いた翌日にネギが拒否するという超ウルトラコペルニクス的転回起こしてアンケートとる意味すら(つд‘)ノ


回答を見る限りではどちらでも良かったのではないかと。
納得できるといった人はとりあえずという意見で納得出来ないといった人はもっとやれるはずだという意見に(ぇ

3.2009年あなたが選ぶベストアニソン!1番良かったアニメソングは?*2
桜高軽音部"Don't say "lazy""
水樹奈々"夢幻"
supercell"君の知らない物語"
小林ゆう"HANAJI"
平野綾"Super Driver"
・清澄高校麻雀部"熱烈歓迎わんだーらんど♪"

すべてにおいてカオス過ぎます
10個近く選択肢を用意したのですが使われたのが3つとか。
ただ、こむちゃで年間ベストにも上がるくらいなのでまあ納得。ちなみに堀江由衣に入れた人0*3


それ以外もあーやたんはこむちゃにも載ったのでまあありえるが
他2票がカオス過ぎる…


総括
あまりにもカオス過ぎました…
設問がわかりづらいというのもありましたが、こういった回答は予想できませんでした


次のアンケートはいつになるかわかりませんがまたよろしくお願いします



*1:その後にエントリーが書いてあったのですが省略させてもらいました。ご了承ください。

*2:1票わからないという回答がありました

*3:次回同じようなアンケート行う際には自由解答にします