3人の村上夏美をめぐる風景。

そんなにシリアスじゃない考察。
"ココ・スマイル6"と"カレッジ・オブ・ザ・ウィンド"が終わったので。
一応、内容に言及しているのでネタバレ注意

ネギま!において一番地味なクラスメイトといえば村上夏美だと思う。
夏休みがはじまるまでは何処にでもいる生徒のひとりだった。


弟替わりの犬上小太郎を追いかけて魔法世界においかけていった村上夏美は驚くべき成長を遂げたのと同時に。犬上小太郎の思いを受けてとうとう仮契約にまでいたった。
おそらくだけれども魔法使いとしての才能が開花して偉大なる魔法使いになる可能性も無きにしも非ず。ちなみに従者は小太郎君でw


で、ネギま!は実写化もアニメ化もされていてその村上夏美を演じたもしくは声を当てた人も神楽坂明日菜近衛木乃香の影に隠れて埋もれていくはずだった…


ところがネギま!サードパーティーとして発表された"pRythme”のメンバーが発表されたとき誰もが目を疑った。いや耳を疑った。
そのメンバーと言うのが村上夏美を演じていた椋木えりちゃんだった。*1元から製作発表会で"つよくな〜れ"のバックダンサーのダンスで非凡な才能を発揮していただけに妥当な選択だったかもしれない。


しかし、pRythme解散後は主だったメンバーも無く麻生夏子だけが目立っていたなかとあるミュージカルに出演することが決まった。
それがココ・スマイル6〜虹色のキャンパス〜内容はとある夏休みに研修センター"コロンブス"に集まる女の子たち。境遇も状況もさまざま。椋木えりちゃん演じるナツメは去年のメンバーでコロンブスの手伝いに来た女の子。口より先に手が出ると言うのはあるがそれ以上に仲間思いはそれ以上。そんな中ヒロがおがっちの研究ノートを盗んでいくのを目撃してしまう。問いただして謝らせようとするがヒロは謝らず平行線。
それでも本音をぶつけていくナツメに対しヒロも心を開いていきココの手助けもあってか盗んでしまったことを告白やってきたおがっちに対して謝ることにしたのである。


もう一人の村上夏美こそアニメで声を当てた相沢舞ちゃん。デビュー作がネギま!でそれでこそ出番も無くクラスメートのひとりで那波千鶴にいじられる役回りだったと言う印象しかないと言うのが実感*2


しかし、それで自信がついたのかスパロボOGラジオ〜うますぎWave〜に出演して杉田智和にいじられさらに"空を見上げる少女の瞳に映る世界"では主役である日高ユメミを射止めると劇場版では主題歌を歌うまでに成長し、とある劇団の舞台に客演として出演することに。


それが劇団大富豪・番外公演*3である"カレッジ・オブ・ザ・ウィンド"。内容はとある病院に転院して来た女の子・ホシミ。怪我はたいしたこと無いのだが彼女には他の人には見えない"家族"が付いてきているらしい…
相沢舞ちゃんはちょっと生意気な高校生・ツキヨと言う女の子。口調はちょっと生意気なのですが所見せる寂しさや儚さ、ひとり生き残ったホシミを思いやる気持ち…
村上夏美を演じている時とは180度ちがった相沢舞が垣間見えたと思うし、演技の幅を広げていけると確信している

もしかしたら村上夏美も成長しているけど村上夏美を演じた二人も成長していると思う。
赤松せんせーはこれ以上才能をつぶさないでほしいと思う


ここの人は自重しなかったらしいけど。サインもらってきました

*1:残りのメンバーは麻生夏子河瀬ゆり

*2:それ以前にネギま!?佐々木まき絵が傷物にされたので個人的には闇に葬りたいwww

*3:いつも演出している人がいないのでいろんなことを試してみたかったらしい