右といわれたら左に曲がっちゃう。素直になれないアマノジャク

発信元:魔法先生ネギま!ニュース:藍ぽんと自演乙の写真、リンクしました 猫とネギま!と声優さん
発信元:ネギま!部屋(楊さんのページ別館)ネギま!関連サイト巡回(05/31)


おっさんさんも過去に言っていたがソース不明
ネギま!ネット界が衰退したのはSNSではないかと言うもの…。


もはや炎上覚悟
それでも読みたい人は続きから

まずブログとSNSの違いから述べないと。
簡単に言ってしまえばブログは誰でも申請できる個人のスペースみたいなものでSNSは小さな集団で集まってそのなかで色々な集団に入ったり日記を書いたりするところ


ブログは閉鎖的ではないので反応は限りなく遅いが反対にSNSは閉鎖的な集団なので反応は限りなく早いがあっという間に伝わる。


で、実際問題どーなのか? 
私はSNSで考察は実質自粛状態。レスポンスが遅いからとSNSにあげたが最後炎上してしまって取り繕った分で燃料投下までしてしまう始末*1でそれ以来1本くらいしか書いていない。
楊さんのweb拍手でも言っているんだからそんなに不満なら自分でブログもって考察書けばいいと思う。*2
SNSは考察を書く場所ではなく交流する場所だと考えている。
後は雑記系を上げる場所。


コメントじゃなくてもカウンターが伸びたりアクセスカウンターで興味を持ってくれる人がいるだけで変わると思うんだけどなぁ・・・
で、ないとどんどん衰退すると思う。

後はアンケート書くとかALNの掲示板にコメントするとか
衰退の原因をSNSに求めるのはちょっと早急ではないかと。

*1:ちなみにそのときの考察が運動部不遇問題だった。今でもSNSのコメント・メッセージありの赤文字にトラウマがある状態。

*2:今だったら桜咲刹那の"養う"問題とか綾瀬夕映の記憶喪失とか総督が何故ネギの母親のことを知っているかとか書けるネタいっぱいあるのに・・・。