ネギま!キャラクターツッコミ☆リターンズ〜31のstory〜その6

最初の山場はあさってです。
亀戸の学外ライブ、こむちゃの年間ランキング途中経過、しかも非日常のプリンセス神楽坂明日菜…。

6.大河内アキラ(山本杏美(現浅倉杏美)/滝川結貴(現.滝沢結貴))
"寡黙なマーメイドは縁の下の力持ち"
大河内アキラのイメージはとにかく"寡黙"に尽きると思う。
それは馬鹿なクラスメートとは一線を画しているのかただ単に輪の中に入れないのか・・・
とにかく明石裕奈佐々木まき絵との陰に隠れている印象さえあった


彼女に一気に脚光が当たったのは麻帆良祭が終わった直後だった。
お風呂騒動のどたばたでなくしてしまった指輪を探すために一肌脱いだ*1。と、ともにとにかくからかうクラスメートを投げ飛ばすという意外な力持ちを発揮した。サイレントではあるが彼女らしさを現した回でもあった。


もうひとつ縁の下の力持ちを現すエピソードを現すのは魔法世界編。
とにかくか弱い和泉亜子をかばい寡黙な少女から大切な人を必死に守ると一気にイメージを激変させた*2そして救出に来たナギの正体を一気に見破ってしまった。


しかし、それはナギのことを慕う和泉亜子を幻滅させること。最近の彼女はナギの正体を話すべきかどうかの板ばさみにあっている印象さえも見受けられる。


もうひとつは運動部カルテットの再会。
泣きじゃくる和泉亜子と慰める佐々木まき絵、にっこりする明石裕奈を抱きしめてにっこりするだけ
間違いなく運動部カルテットにとっては絶対的な安心感を与えたに違いないと思う。


ここから先は推測ではないが運動部の中で仮契約に近いのは彼女だと思う。
和泉亜子では心もとない。明石裕奈佐々木まき絵はネギとの再会すら間々ならない*3そうなると8人と仮契約して"不潔だっ!"発言をしたという純粋さも後押しするだろう

過去にも書いたが魔法世界編に入ってからどうも神楽坂明日菜とか桜咲刹那に光ばっかり当たって陰に隠れていると思う。やはりネギま!は特定のクラスメートが活躍するのではなく全員に光が当たってのネギま!だと思う。
・・・と、書くと暴言なんだよなぁ。


明日は柿崎美砂。実を言うと彼女も大事なキーパーソン? 

*1:実は発動体

*2:その影でトサカの男はいまだに許す気にはなれない

*3:その後にネギvsフェイトという最悪のイベントが入ってしまったため