ネギま! ツッコミ

そういえば赤松健先生の連載パターンは4勤1休だそうです。
このパターンに当てはめると3/12が休み・・・
まき絵の誕生日後か・・・


日経エンタテイメント!のコミック売り上げにちょこっと紹介されてました。
いつもどおり、ネタバレあり。ヨムヨム
今週のテーマは"皆川純子様光臨""みなみけオープニングテーマ""チサメ・ハセガワの恥ずかしい話"

#203"魔法少女・ユエ"
それはネギがラカンさんに弟子入りを志願する19日前・・・
魔法学術都市アリアドネーの保健室で簡易CRIを受けるユエ*1
→かわいい妖精だ。こんな妖精なら脳検査されたい*2


検査の結果特に異常なし。やはり頭部を強く打ったショックにより一時的な健忘でしばらくすれば戻るはず
→何のために脳科学の本を買ってきたのか。まあ、500円だからいいけど。


コレットが名前以外の記憶も戻ってくるのかと聞けば、記憶消去の魔法をかけられた疑いもあるらしい。学術都市で調べたところ身元不明。何らかの事件に巻き込まれたらしいが。ここはどんな権力にも屈しない世界最大あの独立学術都市国家。安心してここにいても大丈夫らしい
→久しぶりのプチ考察でTRPGと学校についてを


いつまでもコレットの部屋に居候もよくないので別の部屋を用意しようとするがコレットは自分の部屋で引き受けるといってしまう。それもこれも2日前に課題に夢中でよそ見をしていたころユエと激突した挙句に初級忘却呪文が暴発そのせいでユエが記憶喪失になってしまった。そんなことなんていえない
コレットよ・・犯人はおまえかぁー!!! *3


しかしユエは記憶が戻るまで魔法騎士団候補生の授業を受けられないかと志願。先生も向学心旺盛な子は大歓迎らしい
→とりあえず賞金首ということはばれてはいないが・・・


その日の夜、コレットに記憶喪失になってまで勉強したいなんて勉強好きだといわれて恐縮。なんでときかれれば話を聞いて興味がわいたから
→ユエらしい


なんでコレットなども騎士団の候補生なのかと聞かれればかっこいいから。精鋭の"戦乙女旅団"は魔法騎士団の華。もてるらしい
→すごい単純な


ユエが言うにはコレットが目指すのなら私にもできるかなと思ったらしいがバカにしていると思われていたらしくヤな奴とかいわれてなかったといわれてしまう。
→クラス最下位のコレットバカブラックのユエ・・・意外な共通点だ。*4


そこに、コレットがお古のホウキと杖を貸してくれるすると火を出すことぐらいはできるがなかなか空は飛べない
→記憶喪失前に飛べていたかと思うと少し複雑


その翌日からコレットの遠い親戚ということで魔法学校に転校することになりコレットと一緒に授業を受けることになったユエ
→ネギ=ナギ、小太郎=コジロ−といい偽名系多いなぁー


しかし、難題といえばホウキで空を飛ぶこと。飛ぶことができないユエは委員チョらしき人になじられるコレットはかばうができないのは事実だといい受け入れてしまう。
→まったく・・まき絵さんに続いてゆえさんもですか・・・まったく、いったい何人失格ですわといえばよろしいのですか? 久しぶりの失格ネタですが。


もっと知識がほしい・・もっと力があれば・・・その一身で学業に励むゆえ。相当な落ちこぼれだとあざけるがコレットも手伝うことに。そんなこんなで時は過ぎ空を飛ぶことができるまでに成長できたユエ。しかし・・・記憶は戻らず"あの人"も思い出せず・・・
→経験値上昇☆見ててね(はいっ!)


一方であの人扱いのネギはラカンの屋敷でエヴァ様の編み出した禁呪・・・闇の魔法。それはEvangeline.A.K.McDwellが10年の歳月をかけて編み出した魔法闇の眷属の膨大な魔力を前提として技法のために並の人間に扱えるわけもないらしい
→じゃあ、なんであんたが知っているわけなのさ? 


ネギは躊躇するがラカンだけでなく長谷川千雨からも闇向きだと言われてしまう。それはよく悩むし一人の時は絶対に暗いから
神楽坂明日菜よりもよく見ていないか? 


光化闇か言ったら絶対に闇だといわれショックに陥るネギ。ラカンも闇の魔王に修行をつけてもらっておいて不満とは何事だとつっこまれる
→師匠はよく選びましょう。もっとも何人師匠がいるんだかという疑問もあるが


闇の力の源泉は負の感情・・・まとめれば"ヤなカンジ"といわれ長谷川千雨はアバウトすぎると
→確かにアバウトすぎます


とにかく形が重要。闇の呪文を使うにはいやな顔をしてパンチを打つことから始まるらしい
→修行か? それ


もっと心のそこからいやな過去を思い出してみろといわれるがそう言うことはあまりなかったらしい。ためしに長谷川千雨に恥ずかしい過去があるかと聞かれればその場でのた打ち回り十分素質があるといわれてしまう
→"チサメ・ハセガワの恥ずかしい話"1.那波千鶴にレイヤーだとばれた。2.綾瀬夕映宮崎のどかにちうシーンを隠し撮りされた。3.那波千鶴朝倉和美に小学生姿を知られてしまった。4.小学生になつかれた*5


恥ずかしい過去がないならば自分のふがいなさ・・フェイトと戦ったときを思い出すと過去を思い出してへこんでしまう。もちろん長谷川千雨は何かを間違えているとツッコミ
→いろんな意味で軸がぶれていたりする


闇の力を使うには自らの内にある闇を見つめないといけないともっともらしいことを言うがネギはへこんだまま。そんな感じで修行は進んでいく・・・
→大丈夫かよ。

プチ考察
久しぶりですよー
学校ということばが出てきたのでTRPGとのかかわりについて。


現代ものであれば学校を舞台にすることもあるがファンタジーTRPGであれば学校というものはない。ほとんどが実践で学んでいくものだといわれているがキャラクター作成時で20歳以上を選んでしまうのもあるらしいが。古いので言えばソードワールドの"賢者の学院"が近いか。


で、最近ので言えばアルシャード"アカデミー"とアリアンロッド"エルクレスト学院"およびカオスフレア"リオフレード魔法学院"か。いずれも冒険者を育てる使命の下にある程度の自治が認められているいわばひとつの世界であるともいえる。学生であれば冒険に送り出されるのも授業の一環だからであろう


現代物のTRPGで言えばナイトウィザード"輝明学園"が一番近いが大きな違いは一般の生徒も一緒に通っていること。まあ、それはそれでウィザードたちに一般の学生を守るという一種の緊張感を生み出すギミックでもあるが


と、いう風に冒険者を育てるのか一種の日常空間の延長なのかで学校の性質も大きく変わってくる。まあ、そこは一種の世界だということに間違いはないが。


感想
綾瀬夕映・・もといユエはどうするんであろうか。
ラニクスのはるか北で捜索隊ルートに入っていないですよ。アリアドネーがましてや治外法権の区域じゃ朝倉和美アーティファクトも使えないし。茶々丸のバッジ探索能力は限界があるし・・・


それぞれの幸せを見つけるのであればこのままばらばらになってしまうのもいたし方がないか・・・記憶を思い出せば進展はあるが。*6


後は早乙女ハルナ宮崎のどかか・・・

*1:綾瀬夕映なのですが記憶喪失ということなのでこっち表記に。以降記憶が戻るまでこっち表記で

*2:昔大学の研究の一環でやったことがありますが

*3:ネギシィプチツッコミで書いたら反応した人がいてしまった・・・orz

*4:ちなみにクラス最下位は神楽坂明日菜

*5:すべて過去ssから。

*6:まず大河内アキラ和泉亜子村上夏美を解放できるかのさえ問題