リアルネギま! ツッコミ

の、前にネギま! パーティーが結成。
先行してデビューした麻生夏子河瀬ゆり椋木えりの"pRythme"・和川美優片岡沙耶、山本真奈香の"らすてる”と若月さらと近藤未穂子の"A×K"の3組。


みんなで応援していきましょ〜。ここから先はネタバレになるのでヨムヨム

半分が消えているだけにこのオープニングは痛い・・・


"ヤキ・モキ・コイガタキ!?"
相合傘を書く宮崎のどかはそれを紙飛行機にして飛ばす
どうしても飛ばした居場所が。そこまで飛ばせばネギ先生と結ばれる。そんな思いは・・・結界に阻まれてしまう
→Σ(゚Д゚;エーッ!


異変を感じるネギ。急に静かだと感じる近衛木乃香。いわれてみればそんな感じも・・・ネギとばったり帰ろうとする村上夏美那波千鶴は結界に阻まれはじかれる。
フリスビーを飛ばすがはじかれる。さっきから強烈な波動を感じてはいたが・・・
ゴーイングマイウェーな女


と、そこに雪広あやかが。私たち以外誰もいない。ネギはクラスメートを引き連れるが那波千鶴村上夏美が毒牙に。誰も気づかぬまま・・・
→感懐も泣く引き込まれた。これはひどい


結局学校に泊り込み。特製肉まんを食べてもらえるというがEvangeline.A.K.McDwellが食べたのは一般の。渡したくはないらしいが豚の角煮が得意だと言い張る。
→ますますわからなくなるエヴァ


その一方でネギが魔法を使おうとするが使えない。カモが言うにはやばいことになっているらしい。何とかして原因を突き止めたい・・・
→久しぶりに登場。カモ君それだけかい。


合宿用の布団を出す近衛木乃香宮崎のどかはネギがいるだけでうれしいが・・・
そして、悩むのはよくない。皆さんの事を全力で守るというネギだが・・・
→ネギらしいけどその後ドジ踏んでいるところからもだめジャンとツッコミ


もう少し成長してほしいがそれがかわいいらしい。と、そこに綾瀬夕映がやってきて図書館へ向かうらしい協力をしたいが教室から一歩も出るな。悩む宮崎のどかを応援する綾瀬夕映。そしてひとりで発展する綾瀬夕映
→なんかとつとつと語っているぞ。


近衛木乃香が言うにはいい感じになっているがはっきりと否定。でも、アスナもまんざらではない・・・
その一方で図書館にやってくる超鈴音。何も気づかぬまま綾瀬夕映宮崎のどかが。でも、綾瀬夕映宮崎のどかを置き去り。成功を祈っているといって立ち去ってしまう。
→薄情なのかなぁ。


何もできずに立ち止まる宮崎のどか。勇気を振り絞って図書室へと。一方でアスナはすぐに帰ってくると踏んでいるが近衛木乃香は甘甘だから・・・
→このちゃんのほうがしっかりしていると思う・・・


図書館での調べ物を手伝う宮崎のどか。大丈夫と聞かれれば慣れているからと。これでも成長したところを見せ付けたいがスルーされる
→お子チャマだから


すると停電が。火をつけたいが宮崎のどかは引き止めてしまう。そして耐え切れずに神楽坂明日菜は追いかける。綾瀬夕映が言うには鈍感なネギに気づいた宮崎のどかの勝ち。
→それはどうなのかなぁ・・・。


そんな思いを確かめたい宮崎のどか。出し渋るネギを何とか引き止めたい宮崎のどか。距離を置いていることに気づいているがのどかと読んでほしいネギを押し倒してしまうのを神楽坂明日菜が発見してしまい修羅場に
→♪魔法仕掛けは恋のライバル


結局踏ん切りが付かないネギだが宮崎のどかは手伝うというが神楽坂明日菜はネギはお人よしだからネギのこと考えてほしいと突き放す。挙句の果てにネギじゃなくて自分の妄想だと突き放してしまう。それに気づいた宮崎のどかも引き下がることに
→どっちも大人だ。


近衛木乃香神楽坂明日菜がネギに恋をしていることに気づくが否定。それでも本当のことを言ってみてといわれ。本心をさらけ出すことに
→このちゃん引き出し方うまい。


結局はひとりだったから、過去を思い出すうちに追いかけるのがいやになってしまったのかもと嘲るのを見て近衛木乃香も複雑な気持ちに。ネギと宮崎のどかを見て言い過ぎちゃったかなぁと反省。頭を冷やしてくると退出。
→結局は素直になれないと見た。


その一方で眠れない宮崎のどか。先生が来たときにおきれないとだめだからと意地でも起きているらしい
→意地っ張りな


その一方で神楽坂明日菜は外でネギとばったり。ネギも頭を冷やそうと思って外に出てきたらしい。いつもの空とは違ういいずらそうなネギ。実はいつもと違うことを告白する・・それは魔法が使えなくなったと。僕は父親になるのが夢だとそれでも頼りにしている神楽坂明日菜。こうして月が怪しく光る中二人寄り添うのだった。


エヴァ茶々で"サク・サク・タンサク"ツンデレエヴァ

元ネタ・・・ネギま!? の絡繰茶々丸回。原作には結界に閉じ込められる回がない。5巻にはあったけどこれとそれとは違う。宮崎のどかに限定するなら学園祭最初(10巻)のデート話が近いか。
MVN・・いつでも神楽坂明日菜の傍に付き添う近衛木乃香と妄想でもいいから自分の思いを告げた宮崎のどか


プチ考察もとい感想
いよいよ収束に向かって動き出したか。あの結界に閉じ込められた以上何もできない。そして不用心に触れてしまったがために那波千鶴村上夏美が犠牲者に(-∧-;) ナムナム


魔法も使えない以上ネギに何ができるのか。もう一人くらい仮契約者出すのか? そういえば龍宮真名桜咲刹那が調査隊として向かっていたなぁ。何かしら答えがないと前に進まないぞ。


後一番輝いているクラスメートを勝手に集計することに。・・要は朝倉賞です。2回目更新で1〜16話*1の輝いていたクラスメートも一緒に発表。
MVNはモスト・ヴァリアフル・ネギま! の略です。