こむちゃっとカウントダウンって? 

で、reminisのさらに気まぐれ日記のもうひとつの柱がこむちゃっとカウントダウン
の、前にこむちゃっとカウントダウンって? 


こむちゃっとカウントダウン文化放送で土曜23時から放送されている音楽情報番組です
「アニメ」「ゲーム」「声優」「特撮」の4ジャンルの音楽をこむちゃミュージックとしてオリジナルベスト10やらいろんな企画をしています。司会は櫻井隆宏と小清水亜美ですがたまに代わる事も・・・。*1


何をしているかといえば・・・


1.金曜日に投票状況と自分の予想
2.土曜日に結果
3.6〜11月末日に途中経過*2
4.12月に年間ランキング
5.1月の最初の週は前年を振り返るこむちゃストーリー


なぜここまでするのかといえば・・・。


エウレカセブンRadio ray=out小清水亜美山崎樹範と一緒にラジオをのっとることになったんですよ。で、あみすけといえば"ムギュっと!双恋"であまりにもぐだぐだのラジオをやっていたのでどれだけ成長したのかと思って何をやっているか・・
そういえば植田佳奈からこむちゃっとカウントダウンの司会を引き継いだことを知り聞いてみたんですがあまりの雑音だった上にその後の田村ゆかりのいたずら黒うさぎのほうが面白かったという感想を書いた覚えが・・・。


で、ただ聞いているだけでは面白くないたまたまウィキペディアでこむちゃの事を調べていたらこむちゃ予想大会というのがありまして。参加をすることに・・・。


それがヘキリッシュ☆パラダイスというホームページ。ヘキパラ杯といいまして3ヶ月毎の予想大会。全曲順位予想ですので高難易度です。
で、もうひとつがヘキパラ杯予想結果集というサイトで行われているすてーしょんカップ。こちらは週ごとに1曲お題を出し合いまして何位に入るかというのを予想する大会。こちらは2ヶ月毎。で、お題を出すことも可能です。
両方ともリンクに入っています


で、もうひとつがランキング年間は読んで字のごとくなのですが・・・


残念ランキングというのは1位を取れなかった曲の中でポイント集計しましてそれを順位化したもの。2006年はタイナカサチ"最高の片思い"2007年は堀江由衣"恋する天気図"
得点効率ランキングは1曲の総得点を総登場回数で割った値で1週の間に何点稼ぐかをランキングしたもの。ちなみに2007年のみですが水樹奈々"MASSIVE WONDERS"が90.7という値をたたき出しまして1位です。


後新年最初に行うのが昨年度の総括
一人に着目してこんな曲を出してこんなだったよという振り返りをするのがこむちゃストーリー。大体データと4人の歌姫たちと注目をさらった新人アーティスト・話題に上がった曲。歌姫以外に1位をとった曲と1位は取れなかったけど記憶に残るアーティストを紹介していく


4人の歌姫というのは水樹奈々田村ゆかり平野綾堀江由衣。何だけどその紹介はまた明日。

*1:過去に櫻井部長がパクリ問題で自粛していた時は長谷川のび太さんだったし。松来未祐が来たりと・・・

*2:年間・残念・得点効率