ネギま! ツッコミ

今週はTRPG用語も使って通常のネギま! とは一味使った戦闘解説をば。
だって戦闘はTRPGの華だもの。一方的にやられると半ばむかつきますが。

188時間目 強いぞ、ネギパーティ!!
神楽坂明日菜の渾身の一劇で封印をときすぐさま仮契約カード近衛木乃香に手渡しアデアット! 
それに対してフェイトはなぜか沈黙・・・
→余裕、それとも見逃していた? 


騒ぎを聞きつけた図書館探検部長谷川千雨朝倉和美もたどり着くが宮崎のどかはフェイトとケガをしているネギを見るなりぼーぜん。一方でマクギネスさんはこうも簡単に進入を許すのは内通者がいたのではと勘ぐり始める・・・
→そりゃ運動部が簡単には入れるくらいですから・・・。すぐに疑えよ。


もちろん回復能力を嫌がるフェイトの狙いは近衛木乃香、石化魔法をかけるがすんでのところで桜咲刹那がブレイク&カバーリング! 近衛木乃香を護り通す。そしてすぐさまに反撃するも幻影に当たり古菲波動拳もどきはマジックバリアで粉砕。
→お嬢様命のせっちゃん。半端なく本気だ。


今度は高音さんが使っていた影みたいなものを使って神楽坂明日菜近衛木乃香・ネギを襲うがハマノツルギがかき消す。向こうは神楽坂明日菜の素性を知っているらしいものの犬上小太郎カバーリング! やられたんじゃ無いのと言う問いかけにはアーニャが回復させたらしい。
→その前に、小太郎に対してなんかアーニャにもフラグが・・オイオイ


といっている間に近衛木乃香アーティファクトの詠唱準備に入り、すぐさま完全回復。
→このかさんえっちだぞ。あれは精霊? 


ネギパーティも準備が整ったがゴミ発言を撤回した上でフェイトは気にせず退散しようとする。が、ネギが許さないものの忠告をして今度は石柱を出してポートごと破壊すると言う暴挙へ・・・。
→果てさて、どーなる? ・・死んで(ry


戦闘解説
石化魔法を完全防御する桜咲刹那
→完全防御になると加護の力が必要だけど・・・。
高音さんが使っていた影みたいな魔法
→闇属性の魔法でしかも範囲攻撃ですな。
近衛木乃香が使っていたアーティファクト
→これも完全回復も加護の部類ですな。
完全治癒魔法でも体力は回復しない
TRPGでよくありがちな完全回復なんだけどフェイトが言う通り体力まで回復したらなんでもあり。ほとんどのTRPGはHPの回復=疲労の回復も兼ねている為。でもね、TRPG疲労点使うゲームなんてガープスしか考えられませんですからー!! 残念!!*1
石柱を出す魔法。
→土属性魔法の一種と考えられるのですが土属性魔法自体がほとんど忘れ去られているものと化している*2


プチ考察〜あきらめたら、そこで試合終了ですよ。〜
ポートごと破壊してネギパを亡き者にしようとするフェイトだけど、ネギの惨劇を見ていなかった長谷川千雨早乙女ハルナの力を使えばこの危機を回避は出来るはず。まあ、その前に綾瀬夕映が解析をして長谷川千雨が擬似空間を作り出して早乙女ハルナが救出をすると言う段取りだけど仮契約カードをどっちが持っているか・・・。まあ、一番ナイーブな二人が見ていなくて良かったと言うちょっとほっとしたとも言うが・・

と、言うわけでピンチはまだまだ続くわけですが・・あきらめたらそこで試合終了ですよ。

*1:疲労点=MPと考えてくだせえ

*2:ブレカナですら土を使った魔法は存在しない。ダブルクロスで壁を出すと言うエフェクトなら存在する。それこそ、ガープスとかソードワールドの部類になってしまうけど・・・