ネギま! ツッコミ

今回はプチ考察でやや過激なことを言っているのでヨムヨム君に。ネタバレとかもあるし

185時間目 未来への出発点
これが分断への分水嶺・・・


改めて石化した村人たちと再会するネギ。助けてくれなかったらこっちの住人だったと告白。メルディアナ学院長はここを見せたのはさらに先に進めるように願ってのこと新たな荷物を背負わせたくないための配慮。ネギも一人で背負うのは意味が無い上にわかるくらいに成長していると言うところでアーニャがばっかじゃないと乱入
→それを言っていいのは神田朱未さんだけ*1


メルディアナ学院長はここに人をつれてきてはいけないと言うがこの人たちも協力してくれるんだから見る権利くらいはあると一蹴
→一般人には刺激が強すぎるような気も・・・


強がるアーニャだがネギがアスナにそっと漏らしたのはアーニャの母親も被害者で被害こそ免れたもののたびたび言っては会っているらしい。
→やはりネギの方が一枚上


そんなやり取りを見ていたのが非魔法バレ組。明日撒くのが目に見えていることが濃厚と化したのか何とかついていこうと画策。仕方が無くいいんちょに任せることへ。
そして翌朝、ドネットさんの手引きでゲートへと向かうことに。はぐれると迷った挙句入り口に戻されるらしい
→素敵なブービートラップ


そんななかいいんちょが登場。もちろんついていくつもり。・・・だったが無理と判断ネギ先生を危険な目にあわせたら承知しないことは自信あり全員ケガ無く帰ってくることを要求。思ったより安全だというのはいいんちょうが不安がる。アスナが言うには委員長にはすべて話すといっていいんちょは見送りに徹する
嘘だ! *2これをプチ考察に。


しかしいいんちょがあきらめても他のメンバーがあきらめるはずは無い。白き翼がばれないように尾行。一方で綾瀬夕映は一般人が迷うことは? と聞くとそれは無いとのこと。なぜならばゲートはどこにでもない場所すなわち異界でたどり着くことは不可能だが10年に1度くらいの確率で神隠しで迷い込んでくる一般人もいるがそれは宝くじの1等に当たるくらいの確率らしい
→(,,゚Д゚)∩先生質問です。TRPGやっている人間にとってドネット先生の言っていることはもはやたわごとにしか聞こえませんが、何か? もちろんプチ考察で詳しく


一方ではぐれてしまった外野組み。ここは一か八か椎名桜子の強運に任せることに
→麻帆良の食券クイーンここで本領発揮できるか? 出来たらあんたはキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! で


霧が晴れるとそこはゲートの前。ちょっと休憩。たくさん人がいるように見えるがこれでも少ない方でゲートは世界に数箇所しかない上に開くのが最悪1ヶ月に1回。ゲートが開くのはまだ時間があるので朝食を取ろうとしたら犬神小太郎と古菲はもう既に手を出していた(爆コタローにサンドイッチ食われたので取り明けそうとしたらアーニャは誰かとぶつかってしまう。ぶつかった人は・・・
→フェイト・テスタロッサですね(違。ここでフェイトとがでてくると言うことは次週、何かあるかも。昨日の敵は今日の友達と言うことわざもあるくらいだし


プチ考察
1.アスナが話すと言うのは・・・。
まあ、十中八九ネギの境遇のことだと思う。だとすると多少込み入った話になるので魔法バレ要素満載? だとすると卒業のときもしくは後日談で話す可能性大。となるともはやうやむやにしてしまうか帰れなくなってしまうので話さない
・・死亡フラグ? 


2.ドネット先生のことをたわごとと言い切ったレミニスタン・・・
所謂異世界をつなぐゲートなんだけど複数世界を扱うTRPGではもはやおなじみ。気がつくとゲートの前に立っていて『お願いです私の世界を救ってください』と転送されることなんてザラ。事故に巻き込まれて気がつくと異世界なんていうのもざら*3そしてプレイヤーになってしまえば漏れなくどこかの世界に転送される*4
そして神隠しとか言っているがアルシャードでは学校ごと神隠しに遭遇してしまったと言うネタ自体も存在している*5

さてネギま部屋ではどのように捕捉されるか・・・。

*1:Fate/stay nightイリヤこと門脇舞以がおにいちゃんといったときにはそれ言っていいのは桑谷夏子だけと日記でツッコミを入れた思い出が・・・

*2:もちろん竜宮レナボイスなかのひと中原麻衣

*3:セブンフォートレス、ナイトウィザードアルシャード、カオスフレアが最近のTRPGで複数世界を扱っている

*4:ナイトウィザードシリーズの柊連司はその手のねたではもはや有名

*5:実は学校自体が別世界のアカデミーに激突してしまって元の世界に戻れなくなってしまったと言うアルシャードサプリのひとつ、フライ・ハイ〜漂流学園〜のはじまり。今度発売のグレートディメンションでめでたくアルシャードffでもサポートされました