16歳馬の話

何かと話題の高知競馬にオースミレパードと言う馬がいます。なんと御年16歳
4×何で人間換算すると64歳と言う超高齢馬。そんな馬が勝ってしまったと言う。ちなみに中央でもそんな馬はいたけど忘れた。南関東は10歳以上は5着以上で生き残ることは出来るけど・・・。

飛んだ「還暦馬」 最高齢勝利記録を更新 高知競馬
1993.10.16京都でデビュー*1
折り返し新馬で初勝利。それ以降もダート路線を歩み、*21997年高知へ移籍。
ちなみに緒戦と2戦目を勝ち重賞・トレノ賞に挑むも惨敗、それ以降も黒船賞高知県知事賞・建依別賞・珊瑚冠賞と挑むも勝てず。賞金制限*3に引っかかり下から2番目のE級まで落とされてしまった。
もっともD・E級では堅実で2007年3月にD2勝ちがあり前々走E選抜では6着だったが前走も4着だった。
Eでは堅実だけにD級復帰は確実か。ただC級に上がると・・・。


*1:ダ1,4004着

*2:勝ち馬を見てもそうそうたるメンバー

*3:1年間一定の賞金を稼がないと下のクラスに落とされると言う地方競馬独自のシステム