3枠〜

日本マネージメント協会からアーツ・アイムの脱退についてのご報告

〜 ご報告 〜






 関係各位、






  平成19年5月28日以降、複数のマスコミによって、弊協会会員株式会社アーツビジ


 ョン及び株式会社アイムエンタープライズ両社の代表である松田咲實氏が書類送検された


 との報道がなされました。


  この件につきまして、株式会社アーツビジョン及び株式会社アイムエンタープライズ


 両社より、弊協会退会の申し出がありました。


 申し出の主旨は、事の真偽に関わらず、松田代表の反社会的行為を疑われる状況があっ


たことは確かであり、また風評被害によってマネ協や業界の皆様へ大変なご迷惑をお掛け


したことも申し訳なく、それらを謝罪するとともに騒動の責任を取りマネ協を退会させて


頂きたいということであります。


 本件について、弊協会理事会では同氏から聴取を行ない、同氏も思うところを述べてお


ります。また、事実関係や事の重大性なども考慮し対応を検討してまいりましたが、申し


出について6月6日の理事会で改めて検討致しました。その結果、業界が少なからぬ影響


を受けたことは事実であり、その責任を取って退会したいという意思は受け入れるとの判


断に至り、退会を認めることと致しました。


 しかしながら、今回のことは、両社の所属俳優及び社員に落ち度があったという類のも


のではありません。また、業界内の無用の混乱を避ける観点からも、両社所属俳優に、弊


協会会員適用の出演ルール適用を暫定的に認めるものと致します。


 繰り返しになりますが、本件は松田咲實氏個人の行動に起因する問題であります。弊協


会からは退会となりましたが、関係各位におかれましては、株式会社アーツビジョン及び


株式会社アイムエンタープライズ両社の所属俳優及び社員への対応につきまして、格別の


ご配慮を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


 最後に、本件によって多大なるご心痛ご迷惑をお掛け致しました皆様へ、深くお詫び申し


 上げます。






 平成19年6月12日


                有限責任中間法人日本芸能マネージメント事業者協会


                                理事長 山崎 讓

原文をそのまま掲載。


まず一言。遅すぎる! 
本来だったらサンライズスタチャの契約解除前に出すべきだった。もうひとタイミング遅かったらアーツ・アイムの声優が路頭に迷う羽目だった。特にあおるだけの連中へ。


非難するのは元社長だけにして置いて欲しい。声優たちは悪くない。それでアーツ製品の不買運動したってアニメの地位が堕ちて行くだけであって元気付けるのはマスゴミ*1だけだ。はっきり言うが自浄作用なんて期待できない。


あくまでも今回の騒動はただ見守っていくだけにしていきたい。何か情報があったら伝えるけど。


気分、悪いので4枠へ

*1:テレビ東京NHKを除く在京テレビ局、講談社週刊ポスト小学館週刊現代集英社週刊プレイボーイの3大ウヨ雑誌を抱えている出版社。特に徳間書店週刊実話は買うな