旅行記

青春18きっぷが1日残ったので小旅行へ。

稲毛海岸に自転車を置いてバスで稲毛まで。
そこから快速に乗り込み新川崎へ歩いて鹿島田へ。新川崎の出口には『川崎まで行くのであれば横浜か品川へ』と書いてあった。Σ(゚д゚)オイオイ
鹿島田から尻手へ。目標は南部支線に乗りにいくため。南武線は川崎へ行く人でいっぱいなのに南部支線はガラガラ。しかも単線で205系ワンマン改造2両で浜川崎へ*1川崎新町には単線なのにホームが二つあった。浜川崎で鶴見線に乗り換えるわけだけど1回改札を出なければいけない*2しかも無人。さらに『鶴見線乗り換えのお客様はそのままお乗換え下さい』と。ちなみに浜川崎行きのもう片方の出口はJFE専用。鶴見行きが来ないので一回扇町まで行って折り返す。ちなみに川崎市*3は単線。


鶴見〜横浜と乗り継ぎ、三崎口に行くのでここで京急に乗り換え。で18日からsuikaが私鉄でも使えるようになったので早速通すと後払いになった。快特で一路三崎口まで*4ちなみに三崎口ついたら高台の上でびっくり。バスで三崎口まで出る。そこでちょっと散策&お土産購入&お昼を食って15時にバスでとんぼ返り。やたらめったら渋滞していた。


今度は横須賀線に乗るために京急久里浜までここでもsuika大活躍。ちょっと久里浜駅までの道のりがわかりづらい。改善を求む。E231系11両16:01津田沼行きに乗って大船へ。田浦で先頭車両がトンネルに突っ込む。そして、大船到着。悩んだけどとりあえず東海道線に乗り込むが相模線以降の接続が取れずに断念。その代わり時刻表見たら大川行きが17時半に出るので藤沢で折り返し横浜で京浜東北線に乗り換えまた鶴見へ。


17:25海芝浦行きを先に行かせて1日に10本しかない17:30大川行きに乗り込む。鶴見線はすべて205系3両編成。すべて横浜支社武蔵中原区所属だった。大川行きは安善で分岐するけど数百m歩けば武蔵白石駅も目と鼻の先。と言うか鶴見線は降りても工場ばっかなのでそのまま折り返し今度は浅野へ。なんかのネタに成るかと思い浅野駅の駅名盤とか撮りまくる。18:02海芝浦行きに乗車朝のは扇町・大川方面と海芝浦が分かれているのでその前の弁天橋から乗ればよかったと後悔。ちなみに海芝浦駅は東芝の用地の中(爆


降りることが出来ない。のでそのままとんぼ返りで鶴見到着。そのまま京浜東北線に乗り有楽町へ向かい今回の旅行は終了。鶴見線鶴見小野までは住宅街だけどそこから先は工場街で改札すらないため簡易suika改札機が設置されている。浅野が意外と大きい駅だったけど無人


*1:八丁畷京急のに乗り換えられるけどパスモ対応の簡易改札マシーンがおいてあった

*2:南部支線は元南武鉄道鶴見線は元鶴見臨港鉄道と国有化前は別会社だったためいまだに改札が別。ただ、線路自体はつながっている

*3:武蔵白石〜扇町と後述する大川支線、新芝浦〜海芝浦

*4:京急久里浜から先が単線