どたばた旅行記後編〜

火曜日は何も見るものもなかったので23時半に寝ると言う健全ぶり。
おきたのが6時。朝風呂に入ってそのままホテル発
金沢〜福井〜敦賀
あまり遅くに出ると福井行きが少なくなるので残念ながら出発。途中加賀温泉で特急の通過待ちのはずが遅れているとアナウンス。ここで5分の待ちぼうけ。来たのは日本海だった。5分遅れで福井到着。但し後続の敦賀行きも来ていなかった。今庄で新型車とすれ違い。今回は新型車に恵まれなかった。
敦賀近江塩津米原〜大垣〜岐阜
敦賀で50分の待ちぼうけ。ここで金沢とかで出来なかったお土産の購入とか朝飯の調達。湖西線周りがメインなので米原周りは近江塩津で乗り換えで、その近江塩津で20分の待ちぼうけ。寒いので下に下りたら無人駅だった。敦賀まで直流電化されたので新型車の233系がやってきた。但し、岐阜方面に行くには米原と大垣で乗り換え。岐阜で名鉄に乗るために歩いていたら市内線が完全に撤去されていて切なくなった。
名鉄岐阜笠松
ここで笠松競馬観戦。負けなかったけどガチのレースが多かった。
笠松名鉄名古屋
急行に乗って名古屋へ到着。せっかっくなので新しくできたミッドランドスクエアへいくことに。その前に重い荷物を何とかしないといけない。ので、コインロッカー煮の持つをぶち込むけど細かいお金が無いので自販機でくずす。スカイウォークに登ったら吹き抜けで寒い。そして地上数百m。(゚Д゚;∬アワワ・・・
そのあとメロンに言って同人とか購入。夕飯は名古屋コーチン梅酒飲んだらアルコール度数が14%・・・。
よく飲めたな。

そのあとるるぶを買って金山にあるスーパー銭湯へ。タオルが買取だった。そして荷物が入らない。仕方が無くロッカーを2個借りる。

金山〜名古屋〜岐阜〜東京〜稲毛海岸
金山についた時点で22時。予定していた太多線武豊線も断念。とりあえず名古屋へ戻り朝飯とか購入。そのまま区間快速に乗り込み岐阜へ。がんばって写真とか撮り23:39ムーンライトながらで帰還。
4:55蘇我行きで帰還。但し、網棚に荷物を取り忘れた為に蘇我まで行くことに。

おまけ
北陸・信越・東海の鉄道事情
信越線は山岳仕様の115系北陸本線は471・477・475とすべて急行からのお下がり。しかも471は寝台車583系を改造したのであちらこちらの寝台の面影が。ちなみに冬季は車内保温で半自動になるが*1金沢〜福井だけ自動扱い。湖西線北陸本線直流部分には新快速233系にも半自動扱いされているのに。大糸線キハ52高山線はキハ120*2、氷見・城端線*3はキハ47。ちなみにJR東海はほとんど313系化していた。なので普通電車でもクロスシート。ただ中央線や関西線に211系が残っている。
名古屋のオタ事情。
6年前に行ったときは栄にとらのあなのが知っていたけどアニメイトメロンブックスは太閤口に集まっている。

*1:駅に着いたら自分であける