怒りすら覚える。

最近、教育が歪んでいる。ゆとり教育のせいなのか? 
いじめや校内暴力ならまだしも学級崩壊や教師の暴力、挙句の果てには必修科目抜きに指導要領偽造まで。
そもそも受験教育とかいうのが間違っているんだし。教育と言うのは人として大切なことを教えるわけなんだし。決してお金儲けとは教える場所ではない。学びたければ自分で学ぶべきだし。興味が無いのに教えるのは問題外だと思う。
この問題を直すには根本的なことから変えていかないと思う。かといって時計の針を戦前に戻すのは論外*1
だから、議論はすべきだと思う。今、教育基本法を変えるべきだという話がおきている。が、合わないと思えば変えるべきだと思う。
ただ、生徒あっての教育、自分たちの都合だけでは変えて欲しくはない

*1:教育勅語だとか軍隊式教育だとかのことね