ガイア上級ルールブックツッコミ

新クラスや先行クラス追加技能やワールドガイドがわかりやすく書き込まれています。
あとGFに先行掲載されていたFFキャラ導入についても。

新キャラクタークラスツッコミ
アーティスト=ミュージックデバイスと言うものを使って攻撃ないしサポートを行なう。ドヴェルグに似ているかも? その前にダブルクロス・オリジンの蓮見イサムは間違いなく出来る。ミューズと言う加護も場合によっては破壊力十分
サイキック=いわゆる超能力者。超能力と言うのはffにはなかったので新しいクラスと言うか魔法使い? 加護はニョルド。まさに神のお怒りか
ホムンクルス=人工的に作られた生命。共生型、独立型の技能があると言うことからビーストバインドNTの影響を受けた? *1戦闘向きのクラスで。加護はガイア発売当時には封印されていたネルガル
ミスティック=神秘を使うもの達のクラス。FFのミッショナリーにも似ていないでもないけど。魔法・戦闘どちらにも向いていそう。加護は完全新作のアカラナータ。FFのドヴェルグに似ている加護がありそうだけど資料が手元に無い
リターナー=要は未来人。朝比奈みくるとか超鈴音とか時を駆ける少女とか。未来の技能とか時間操作に長けるビーストバインドのエトランゼに似てる? 加護は封鎖されていたバルドル
マシンヘッド=機械の体を持つ種族。と言うことなので先行していたダンピールやフォックステイルとはかぶせて取ることはできない。絡繰茶々丸出来そうかなぁと思っていたけど完全に違った。加護も封鎖されていたヘルモード。

*1:エトランゼの技能